<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後に焼いたパン

今年もあと2日で終わりです。
私が退職する日まで、あと2日。
退職願出したの10月だったんに、まだまだ先や~っと思ってたら
月日が経つのは、早いな。

今年最後にパン焼けました。これ全部、職場の子にプレゼントです。
ちくわパン
d0261593_22541660.jpg

これは、外せない!!(笑)
なんや、芋虫がいっぱい居るように見えるんですけど~~037.gif

コーンパン
d0261593_22562927.jpg


オレンジパン
d0261593_22587100.jpg


お惣菜パン食べた後は、甘いパン食べたくなるだろう~っと思って甘いオレンジパン
で締めくくってみました。

今年は、4月に父が急死して、バタバタして悲しんでる間もなく、家庭環境が
いっきに変わり、なんとか自分は、平常心で居ようと心がけてました。
父が亡くなってから、人の言葉のありがたさが心に染みました。
人間、一人一人の存在がどれだけ大事かって事、命の大切さ、時間の大切さ考えさせられました。
来年は、今年よりきっと良い年になるはず!!
上を向いて歩いて行くんだ~~!!001.gif


にほんブログ村
皆さま、いつもご訪問してイイネ!してくれてありがとうございます。
中々、皆さまの所には、訪問してるけど、コメント出来なくてごめんなさい。
こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-29 23:19 | Comments(2)

ベーグル

前回、ちりめんじゃこ入りのベーグル作った時、ちりめんじゃこの香りは、するけれど
ちりめんの存在感がなかったので
今回は、ちりめんじゃこ40g入れたよ。それと、ゴマも少し。
中にチーズも入ってます。
淡路産のちりめんじゃこ入り、島ベーグルです。001.gif
d0261593_23152411.jpg


それと、黒豆きな粉ベーグル焼いたよ。
d0261593_2316315.jpg

右側に置くと焦げるから、ちと避けたつもりやったのに、きな粉がちと焦げたね。
でも、きな粉が香ばしくて良いよ。049.gif

今年、あと1回は、パン焼きたいな~。
焼けるかな~??
ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-25 23:24 | 自家製酵母 | Comments(0)

アップルシナモンロール

たまには、甘いパン食べたくなるんだ。
貰ったリンゴがあるので、アップルシナモンロール。
それと酒種でベーグル焼いた。
d0261593_23203517.jpg

アップルシナモンロールは、ハート型にしてみたけど、
なんやジャックランタンが笑ってるように見えるんですけど~~037.gif
ベーグルもトゥルトゥルに焼けたね。
ケトリングの時に、深めのフライパンで茹でる時とアルミ製の鍋で茹でる時があるけど、
私の検証の結果、アルミ製の鍋で茹でた時がトゥルトゥルになるねん。
熱伝導の違いなのか???はたしてどうなのか??026.gif

今年のヨガ教室は、終わった~。次回は、来年の1月。
2週間も空くなんて~。体が鈍るわ~。
でも、家では、ヤル気しないのよね~。037.gif

にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-22 23:44 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(2)

ほうじ茶シフォン

めちゃくちゃ久しぶりにシフォンケーキ焼きました。
夜撮りなので、暗いね。^^;
ほうじ茶パウダーを入れて、ほうじ茶シフォンです。
あまり、ほうじ茶の渋みは、ないけど、ほうじ茶の香りは、漂ってます。
d0261593_2350297.jpg


昨日は、職場の人達が私の送別会を開いてくれました。
集まってくれた人は、11人も居てくれました。
仕事終わってから集まったから、皆、お腹ペコペコで、食事は、ガッツリ頂きました。001.gif皆とワイワイ話しするのも、これが最後なのか、こうやって皆の笑顔を見るのも
最後なのかと思うと寂しくなった。
私が最後に皆に退職する理由を言った時、うんうんと頷きながら聞いてくれた事、私が退職する
事を受け止めてくれた事、私の周りには、素敵な人達が多くて、私は、幸せ者だ!と
実感した日でした。
12月31日まで、あともう少し頑張ろう!!


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-19 00:12 | お菓子

カンパーニュ

ホシノでカンパーニュ焼きました。
それと、キノコたっぷりグラタンも作った。
d0261593_22535950.jpg

なんやめっちゃクープ開いたんですけど…037.gif

暖冬のせいか、植木鉢のガーベラがどんどん花が咲いてます。
d0261593_2256541.jpg


今週は、会社の従業員の人たちが送別会を開いてくれるそうです。
ありがたいことやね~。
10月に私が退職する事を従業員の子に伝えた時、ビックリしてポロポロ泣きながら
「ただただ寂しい」と言ってくれた子。007.gif
私は、職場の仲間って思いながらも、勘違いしてるような自分が居て
皆と、仲良かったから、年の差がありすぎる姉妹のような感じで居てた。
私も、従業員の人達と別れるのは、本当に寂しい。
でも、自分で決めた道なので、その子の涙を無駄にしないように
まっすぐに歩いて行こう!!


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-15 23:26 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

チーズダッチクランチ&くり坊

昨夜のお天気、えらい土砂降りでした~。
カラッカラの川が増水してます。
風も強かったけど、夕方は、落ち着いてきて、明日は、急激に寒くなりそうだ。

本日は、チーズダッチクランチ&くり坊
d0261593_22294342.jpg

焼きむらは、ご了承ください。037.gif

断面ショー
d0261593_2231573.jpg

とろけるチーズにサラミを少し入れたよ。
ダッチクランチのカリカリととろけるチーズの組み合わせは、最高!!
クリ坊の中は、クーベルチュールチョコレートが入ってます。

この前のヨガ教室で先生に言われて、一番前で太陽礼拝やって!と指示されました。
急でビックリしたけど、やりきったで~!!006.gif
お正月にウェルネスパークである108回の太陽礼拝に参加出来たら行きたいなぁ~。
寒いけれど、体も動かしていかなね。

にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-11 22:58 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ベルギーワッフル

なかなか、パンが焼けないっす!!
次の休日は、用事があるけど、お昼からにして貰ったから、パン焼けそうだ。
本日は、酒粕酵母でベルギーワッフル
d0261593_23192615.jpg


冷凍庫にラムレーズン入りのバニラアイスがあって、桃缶とバナナ、家にあるもので
トッピング060.gif
母に差し入れで~す。

今年で退職が決定してるのだけど、大奥さんは、私が辞めるから「寂しい。寂しい。」と言う。
若奥さんは、目が赤くなってるのを2回ほど、見た。
若奥さんの娘さんにも「なんで辞めるの?」って泣きそうになりながら言われた。
私、本当に辞めれるのだろうか。。。。。008.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-08 23:30 | 自家製酵母

焼き芋マフィンとグラノーラ

もう12月!!めちゃ日がたつの早いなぁ~。
12月になると、気忙しくなるね。
何かと、休日は用事があって、なかなかパンが焼けないっす!!
でも、また酵母起こそうとしてる。037.gif

我が家で採れた「紅はるか」のさつま芋を使って酵母マフィン
それと、グラノーラも作ったで。
d0261593_2254032.jpg

マフィンの上にザラメを飾ってね。ザラメのジャリジャリ感が良いのよ。

来週は、1回は、パン焼きたい。。。
ストレス溜まりそうだ。。。014.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-04 23:06 | 自家製酵母 | Comments(2)

イギリス食パン

前回のるぐーてさんの中種法のふんわり食パンに感動して、もう一度作ろうとしたら、
粉不足ですわ。021.gif
フランスパン用粉は、まだあるのでイギリス食パン焼いたよ!

d0261593_2354191.jpg

焼き上がりは、天使の囁き声が聞けました。
カリッ、ふんわり、これは、これで旨いね~。049.gif

酵母マフィン焼きました。
d0261593_23111582.jpg

私は、マフィンは、リスドォルの粉が合ってるような気がして、いつも
薄力粉は、使ってないんですね。
酵母マフィンは、翌日仕事でも、夜に生地を仕込めば、朝、オーブンで焼けば良いだけで
気軽に作れるから好きだな~。
このマフィン好き!と言ってくれる、職場の子が居るので、
あたしゃ、退職日までに、また焼くよ~!

Windows10にアップグレードしたら、なんか使いにくいんですけど~!!

にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-01 23:18 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)