<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

全粒粉入りマフィン

酒種で全粒粉入りマフィン焼きました。
紙製のセルクルで焼いたよ。
d0261593_1751581.jpg

ホワンホワンに焼けました。

だいぶ温かくなって春めいてきたね。
日光浴中の杏さん、撫でてくれ!とよってくる。
d0261593_1753593.jpg


もっと撫でてくれ!と…ハイよ!
d0261593_17553436.jpg


そこちゃう!こっちや!と頭の角度を変える。
d0261593_17565495.jpg


落ち着いたようです。鉄骨の上は、温い。
d0261593_17583498.jpg


猫も人間も日光浴大事よね~。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-01-31 18:07 | 自家製酵母

酒粕酵母のビスコッティ

あんこさん本を参考にしながら、酒粕酵母のビスコッティ。
アーモンド、ラムレーズンが入ってます。
d0261593_15545795.jpg

これ1回目の焼きあがり。

カットして2回目の焼きに入ります。
d0261593_15585055.jpg

ふっといのもあるけど・・・037.gif

焼きあがって、オーブン庫内で放置プレイ。

その間に、冬の乾燥してる季節の、お遊びと言えば
「かご部」ですね。昨年、淡路島アートセンターさんの人達に、山のつるで作る
かご編みを教えて貰ったのを、約1年ぶりに作りました。
中々、ツルが硬くて、腱鞘炎になるんちゃうか?ってぐらい、腕の力使った。042.gif
ゆがみがあるのも、ご愛嬌。なんとか出来たで。
d0261593_1691652.jpg

鉢植えカバーにしましょう。
前回、2月の中旬ぐらいに作ったら、春が近づいてるせいか、ツルから樹液が出てきて
手が真っ黒になったんよね。
やっぱ、これは、寒い冬の乾燥してる時が良いんだな。

ビスコッティ、ガリゴリ食感でうまく焼けた。
d0261593_16143449.jpg

やばいな、一人で全部食っちまいそう。003.gif
今夜は、ヨガ教室。空腹にして行かねば・・・。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-01-27 16:19 | 自家製酵母 | Comments(0)

アップルとジャーマン

やっと元種が完成したので、ベーグル焼きました。
d0261593_1635366.jpg

上がリンゴの甘煮ベーグル。
下がジャーマンポテトベーグル。

リンゴ入れ過ぎたから成型がへたっぴやな~。
普通のパン生地でジャーマンポテトパンは、作った事あるけど、
今回は、ベーグル生地で挑戦。
これは、良いかもね~。生地60gにジャーマンポテト60g。
上のチーズカリカリとこがうまいよね。

ベーグル焼きあげてから、福良マルシェに行ってきた~。
鮮魚昼市に行って、漁師鍋食べて、小鯛の干物やみかん買ってきた~。
ここの、みかん傷がついてるけど、味に問題なしで、めちゃ安い。
今日は、芸人の今ちゃんが来てたらしいけど、私達は、買い物してすぐ帰ってきました~。001.gif平日やのに、人がいっぱいやったよ。

もうちっと暖かくなったら、パン活したいなぁ~。
パンブロガーさんなら分かると思うけど、パン活って何?ってよく聞かれる。
パン屋さん巡りの事でっせ。037.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-01-26 16:29 | 自家製酵母 | Comments(0)

イーストドーナツ

揚げ油が新しい内にドーナツ揚げたれ!っで、めちゃくちゃ久しぶりに
イーストドーナツ作った。

揚げたて♪ぷくっとな…
d0261593_17591923.jpg

ガス抜き不足だったようです。044.gif

きな粉とてんさい糖を混ぜた物
グラニュー糖をまぶした。
d0261593_182988.jpg


ハニーグレイズにしたかったけど、レモンがなくてあきらめた。
ふんわり、ドーナツも好きやけど、サクッとしたオールドファッションも好きやで。037.gif

明日は、大寒波襲来ですってよ!!奥さん!!
引きこもり決定だな。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-01-23 18:07 | ドライイースト | Comments(0)

茎わかめの佃煮

昨日スーパーに行ったら、わかめの芯が売り出されてた。
寒いけど、春が近づいてるのね。
私、わかめの芯めっちゃ好きなんです。
これ1袋で¥148なり~。
d0261593_14425150.jpg

重さ約350gも入ってた!!

まず水に漬けて塩抜きせんとしょっぱいもんね。
d0261593_14462599.jpg

一晩漬け置きした。

わかめの芯を茹でる。
d0261593_14481729.jpg

茹でると綺麗なグリーンですな。

適当にカットして調味料を入れて煮ました。
レシピは、こちらを参考にしたよ。→
出来上がり♪♪
d0261593_14504877.jpg

私は、ちびっと七味を入れてます。
けっして、酒飲みでは、ありません。037.gif
作りながら何度も味見してしまう。
あと何回作れるかな~~。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-01-21 15:33 | 晩御飯 | Comments(4)

八方美人だし

寒い、寒い、うちの杏さん、こたつに入れてくれ!と言うてます。
最近、パンは、焼いてるけれど、酵母が不調で上手く焼けません050.gif
一から元種を作り直してます。気温が低いのでエアコンのきいてる部屋に移動して生育
させてる。

お正月終わってから、八方美人だしを作りました。
これ作ってると便利。昆布、鰹節、干し椎茸で出汁とってます。
使い終わった、昆布、椎茸は、佃煮に。
鰹節は、ふりかけに変身。
この八方美人だしで大学芋作ったよ。
d0261593_14594191.jpg

んまぁ~~い!!
芋ならまだあるっ!!また作るべ!!003.gif

多肉植物ってやつぁ~種類も増えたけど、かさも増す。
これ2015年10月に植えたの↓
d0261593_153417.jpg


2016年1月現在↓
d0261593_1543235.jpg


昨日のスマスマ観た??
別にファンじゃないのだけれど、
針のむしろの職場なら解散しても良いんじゃ…
いや解散は、悲しい事やで…
4人、表情が疲れてたなぁ~。
何でSMAPが誤らなあかんねんっ!!
う~~ん、中居君には、頑張って貰いたい~。025.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-01-19 15:27 | 日常の事 | Comments(2)

ライ麦配合でワンローフで山食

ライ麦配合でワンローフで山食焼いた。
中にクランベリーとラムレーズン入れてます。
d0261593_22522933.jpg


断面ショー
d0261593_2253545.jpg

あ~~穴がぁ~!穴なんか気にしまへん。008.gif

めちゃくちゃ久しぶりにサフでベーグル焼いてみた。
d0261593_22553238.jpg

自家製酵母とは、また焼き上がりの表面が違うね。
サフの食感は、サクっともっちり。
自家製酵母は、モッチモチ。どっちも捨てがたい。003.gif

ゆずアルバム買った~♪
ライブでは、アルバム発売前やったから、知らない曲を聞いてのライブやったけど、
やっとこさ、コンサートで歌った曲や!!って思いながら聞いてる。
やっぱええのぉ~。016.gif
ゆずさんの曲きくと元気でるわ~。→


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-01-12 23:13 | ドライイースト | Comments(0)

鳴門オレンジとカフェオレ

鳴門オレンジピールと紅茶ベーグル焼きました。
それと、カフェオレくるみベーグルも焼きました。
カフェオレくるみベーグルのレシピは、こちらを参考にしたよ。→

d0261593_16424193.jpg

焼きムラあるけど、焼きムラなんて気にしまへん。021.gif
カフェオレくるみベーグル。生地がコーヒーの良い香り~
くるみも良いけど、次回は、チョコチップや、キャラメル入れても良いかもな。

久しぶりに、南あわじ市の阿万にある、雑貨屋さん「山櫻」さんへ行ってきました。
何回か来てますが、普通車でも通れる道だけど、軽自動車乗ってる私は、
「どうか対向車来ませんように!」025.gif
念じながらの道のりです。本当に山の中をカーブを下って下って行く道のりでね。042.gif
初めて来た時は、ホンマにこんな所に雑貨屋さんってあるん??ってな場所です。
春には、山桜が満開に咲いてる場所なんですよ。
d0261593_1652394.jpg


到着すると映画「西の魔女が死んだ」を思い出させるような、緑がいっぱいで、多肉ちゃんや
アンティークな雑貨があって、店主さんも良い感じでした~。
外で遊んでる、ちびっこメンズ二人にマシンガンのおもちゃで撃たれたけどな。037.gif

買ったのは、ガーデニンググッズ。植木鉢
d0261593_1731612.jpg


d0261593_1761347.jpg

オレンジ色の植木鉢と四つ葉のクローバーのような感じでツルが伸びているの。
名前忘れた。^^;

帰りもドキドキしながらの運転ですが、また行きたくなる雑貨屋さんの一つです。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-01-08 17:27 | 自家製酵母 | Comments(0)

ふんわり食パン

年賀状を出せないので年始のご挨拶は、控えさせて頂きますが、
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。001.gif

今年一発目の初焼きはっ!!
るぐーてさんのふんわり食パン中種法です!!
お雑煮も良いけど、やっぱ食パンが食べたいのさ~!!012.gif
d0261593_220577.jpg

あのデロンデロンな生地が不思議とちゃんとまとまって行く姿を見るのが好きです。012.gif
焼き上がりに生地が蓋を押し上げてるっ!!って思ったら、蓋がずれてたのね。037.gif
角プク出来たけど、ふんわりやわやわに焼き上がりました!!ヤッタネ!!006.gif

12月31日で退職したのですが、沢山の人から「寂しい寂しい」と言って貰えたり
意外な人が泣いてる姿見て、私は、涙腺崩壊しそうになりました。
なんとか耐えたけど、胸がいっぱいになった。
私は、良い仲間と仕事が出来てたんだなぁ~と改めて思いました。
人生、一期一会ですね。別れは、寂しいけど私の心の財産です。001.gif
今は、ゆっくりして、次は、前進して行くんだぁ~~~~049.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-01-03 22:16 | ドライイースト | Comments(2)