<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

岐阜、近江八幡日帰り旅行

母と日帰り旅行に行ってきました。
バスツアーなんで楽チン♪です。
岐阜、近江八幡、飛騨牛とタラバガニの食べ放題!!
食いしん坊バンザイ!!ヽ(^o^)丿

d0261593_14584787.jpg

カニは、本場の日本海側で食べる方がもっと美味しいかも~。って思いながら
めっちゃ食べた。

d0261593_1503156.jpg

飛騨牛のすき焼き~。これもうまかった。
飛騨牛のローストビーフにカニグラタン、飛騨牛の牛筋カレーと食べて
腹はち切れそうになったよ。隣のおっちゃんに、「もっと食べ!」って言われたけど
ムリムリムリムリ!!!!042.gif

岐阜から滋賀県の近江八幡へ向かいました。
添乗員さんが近江八幡ラコリーナにも行くけど、ラコリーナは、人がいっぱいでバームクーヘン買うのにも行列で中々、買えないよ!と聞いてたので、先に近江八幡のクラブハリエへ向かった。
ラコリーナ近江八幡とは、昨年出来たんやけど、「たねや」と「クラブハリエ」の合同のお店
なんです。001.gif

d0261593_151361.jpg

近江八幡のクラブハリエ日牟禮
無事にバームクーヘン買えましたぜ。049.gif
昨日は、本当にお天気が良くて、上着着なくても近江八幡を散策出来ました。
歩いてると、お雛様が、あちこち飾られてました。
d0261593_15305596.jpg

大正時代のお雛様と御内裏様。スゲー!!

水郷巡りの船も出てたよ。
d0261593_15164837.jpg

桜の時期は、綺麗だろうな。
ここって映画やドラマのロケに使われてるんやね~
観光協会に「るろうに剣心」の撮影されたって!!
そう言えば、この風景、映画であったような気がする~。045.gif

それから、バスでラコリーナ近江八幡へ向かいました。
建物は、大きくて草屋根ってのが良いね。
やっぱり、お客さんでいっぱいでバームクーヘン買うための行列が凄かった。
たねやさんの苺の生ドラ買うのにも凄い行列。005.gif
先に近江八幡で買っておいて良かった!!001.gif

私、滋賀県めっちゃ好きなんです。
クラブハリエは、最高!!前にも近江八幡も彦根の方も行きました。
梅田でもクラブハリエのバームクーヘンは、買えるけどね。037.gif
琵琶湖にある小さな島「竹生島」にも行った事あります。
彦根城、世界遺産にならんかなぁ~?。
もし世界遺産になったら、ひこにゃん、喜ぶだろうね~。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-29 16:01 | おでかけ | Comments(2)

差し入れに

樂久登窯へ行ってきました。
これよ!これ食べたかってん♪001.gif
d0261593_17544737.jpg

注文聞いてから焼き上がるのに約30分かかるけど、お喋りしてたら、
あっちゅ~間よ!!
養蜂もしてるので自家製ハチミツをかけて召し上がります。
うま~~い!!003.gif

こっちの窯元、鶴来窯では、
25日~29日まで窯焚きが行われてます。
島外から見学に来られたり、ボランティアスタッフの人達が薪を割ったり火の番をしに来ます。
d0261593_1884042.jpg

私が行った時は、炎は、まだまだこれからで、
窯の温度が1400℃ぐらいに達するまで、薪をどんどん入れて行きます。
窯の温度が1400℃になると窯の外は、かなり熱く、普通のスニーカーで行くとナイロンが溶ける事態になり、窯の中を見る時は、
サングラスをしてないと目がやられますのよ。005.gif
だいたい今の時代、電気窯で焼いたりするけど、
安土桃山時代の登り窯を大学の教授と再現して造ってる所って、少ないよね。

火の番しながら、食事も睡眠もあまり出来ない状態なので、差し入れに焼きました。
d0261593_18132124.jpg

プレーンベーグルとベーコンブロック

d0261593_18141530.jpg

チョコベーグル
d0261593_18144156.jpg

酵母のチョコマフィン

d0261593_1815148.jpg

酵母の紅茶オレンジマフィン。

無事に窯焚きが終わって欲しいね。
私が作った作品も気になる。。。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-27 18:31 | 自家製酵母

姫リンゴの酵母マフィンとクッペ

酵母マフィン焼きました。
季節物の姫リンゴをのっけました。クランブルものせてと♪
↓これ焼く前
d0261593_153609.jpg

生地があまり発酵してないように見えるけど、ちゃんと発酵してるんですよ♪

↓ほれ見てみんしゃい!!
d0261593_1537371.jpg

マフィン生地にとっちゃ~、レーズンやチョコチップと比べて、少々重量が重たく感じる姫リンゴ
ちゃんと持ち上げてるでしょ。037.gif
素晴らしき酵母パワー!!003.gif

それと、クッペ焼きました。
成形の仕方間違えて、クープは、開いたけど、なんかガビガビでチキショー(´;ω;`)ウゥゥ
d0261593_15455388.jpg

コントレックスある内にまた焼こう!!

明日25日~29日まで私が行ってる陶芸教室「鶴来窯」で年に一度の窯焚きが行われます。
めちゃくちゃダイナミックな窯焚きです。
私は、25日、26日、27日と3日間、見学に行きます。
先生も居るしボランティアスタッフも居てるから、
何か差し入れ焼いて行こうかなぁ~??001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-24 15:58 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

今週のパン

今週焼いたパンは、餅粉入りリングパン
型出し失敗したぁ~!!( ノД`)シクシク…
オーブンシートは、ちゃんと敷きましょう。
d0261593_2142783.jpg

中に黒豆入れました。餅粉入りやから、しっとりモチモチだね。

友達の娘さん小学3年生のリクエストにお応えしてグラノーラとベーグル。
ベーグルは、さつま芋、リンゴ、雑魚チーズ。
焼きムラムラムラやけど、気にしな~~い。
d0261593_21452957.jpg

娘ちゃん、グラノーラめちゃくちゃ気に入ってくれてるようで、かれこれ何度も食べて貰ってます。
しかも、お茶碗にザ~~~っとグラノーラを山盛り入れて食べるねん。037.gif
子供ってどの年の子も可愛いけど、小学3年生って元気で愛嬌あって可愛いなぁ~。003.gif

ちょっと前に、ニーダー買いました。
今もホームベーカリー使ってるけど、このようにベーグルを大量に焼く時に
ニーダーは、大活躍!!音は、静かだし、捏ねあげ温度まで表示してくれるから。
やっぱ機械って大事だなぁ~っと思いました。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-19 22:06 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(2)

ふんわり食パン@中種法

母は、私が粉遊びが好きなのは、よく知ってる。
この前、強力粉を、3袋買ってたのも知ってる。
だがしかし、スーパーに行くと、平気で食パンを籠に入れて来る。
私は、内心イラッ!!と来る。021.gif
食パン焼くわいっ!!っと言って、食パンをまた元に戻した。

るぐーてさんのふんわり食パン@中種法焼きましたで。
d0261593_14562054.jpg

写真暗いけど、ほら見て!!
前よりも角プクが少ない。うまく焼けた!!003.gif
やっぱ1000本ノックじゃないけど、何度も焼いて行かんと上達せんのね。
よしッ!!どんどん焼いて行くぞ~

この寒さは、何??
昨日、めっちゃ温かったのに~!!
雪混じりの雨降ってるや~~~ん。
昨日から友人は、ハワイに行ってる。ええのぉ~~!!


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-15 15:27 | ドライイースト

ホットビスケット

ケンタッキーのビスケット大好きなんです。
自宅でも作る事は、出来ないか?と
vivianさんのレシピ。コレ→

いつでも、すぐ作れるように!と思ってショートニングは、分量計って冷凍庫に
放置して、かれこれ…(笑)037.gif

ちとオーブンの温度高かったかな。
d0261593_18395742.jpg

ドーナツ型で無理やり抜いた。
重曹が入ってるせいか、サックサック♪
お~~!ケンタッキーのビスケットにほぼ近い!!
メープルシロップ付けて食べるのがええわ~。

今年は、暖冬やから、ヨモギの成長が早いよ!と聞いたので、
ヨモギ見てきた。杏さんついてくる~。ニャー言うてます。
d0261593_18461217.jpg


私の地域では、ヨモギは、まだ全然成長出来てないな。
まだまだやぁ~。3月ぐらいかな。

私の足に爪研がない!!
d0261593_18501342.jpg



にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-12 18:57 | ドライイースト

陶芸教室

めちゃくちゃ久しぶりに陶芸教室に行ってきました。
鶴来窯
安土桃山時代の伊賀焼きを現代に再現してます。
大きな窯があって、年に1度の窯焚きが2月の後半にあるので、先生の作品、生徒の作品を
まとめて焼いてくれるのです。
薪を入れ火の番をしながら寝ずに4~5日窯焚きが行われます。

私が作ったのは、多肉植物用の植木鉢。
作り方忘れたかも~?って思ったけど、前回にも教室に参加したので
手が覚えてるわ~。先生のアドバイスなかったら駄目だけどね。037.gif
d0261593_1849335.jpg

ちゃんと穴もあけたよ。001.gif

自分で納屋を改装してアトリエ教室にしてる。
昔っから、アートな子だなぁ~っと思ってたけど、やっぱり手先が器用だな。
d0261593_18525588.jpg


窯焚き見学にも行ってこよう!!
自分の作品がどのように焼き上がるのか楽しみ♪001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-08 19:02 | 日常の事

瓦とひなまつり

朝からピザ焼きました。
d0261593_1525489.jpg

トッピングは、玉ねぎ、サラミ、ベーコン、エリンギ、プチトマト、ピーマン
前夜に具材カットしておけば、朝は、楽ちんやね。

旧西淡町、津井地区は、瓦の産地。瓦とお雛様のイベントやってるよ!!って事で
行ってきました。
おぉ~~~!!005.gif高価なお雛様の段飾りが並んでます。
d0261593_15305010.jpg


d0261593_15315386.jpg


d0261593_15332580.jpg

瓦とお雛様、馴染んでるよな。
d0261593_1535015.jpg


d0261593_15355623.jpg

昔の瓦を焼く窯の上のお雛様と瓦の道具ですね。
d0261593_15361836.jpg

なんか可愛い~~。012.gif
これだけ多くのお雛様、準備するの大変だったでしょう!!
お雛様ってイイネ。なんだか癒される~♪001.gif
来場者には、瓦のキーホルダー貰ったよ!!
d0261593_15441697.jpg

こうやって、瓦の町をアピールするって良いよな!!

4月6日まで展示してるので、是非とも島民は、見に行って欲しいね。
場所は、南あわじ市津井産業文化センターです。
(辰美中学校の隣)

もう一回観に行こうかなぁ~。

にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-07 16:01 | 自家製酵母 | Comments(0)

ベーグルいろいろ

ベーグルを色々と焼きました。
d0261593_1563760.jpg

さつま芋とベーコンブロックに、プレッツェルベーグル。

それと、あんこさん本の切り株クッキー
d0261593_1582889.jpg

酵母クッキーって初めて作ったよ。
酒粕酵母だけど、全然酒粕の味は、せ~へんな。001.gif
冷蔵庫で生地を4日ほど放置プレイしてたから、サックサックに焼けてうれしー!!
早速、父の仏壇にまつりました。
しかし、もう私が全部食べた。037.gif

退職して1月は、保険証がない状態で、バス事故のニュースを見て旅行に行く気になれず、013.gif
2月にやっとこさ、保険証の手続きが完了した。
これで、遊びに行ける~003.gif
ボチボチ、アルバイト探して行こう。001.gif

にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-06 15:19 | 自家製酵母 | Comments(0)

パンケーキ

この前、母とスーパーへ買い物に行った時、母が冷凍食品のパンケーキを
買おうとしていた!!005.gif
私、素早く阻止して「パンケーキぐらい作ったろっ!!」って言ってやったぜ。

朝イチからホットプレートを出して、いっきに焼いたよ。
苺とバナナのっけてん053.gif
d0261593_15414571.jpg

緑が欲しいな。今度、ハーブの苗買ってこよう♪

来週は、久しぶりの陶芸教室。うまいことできるやろか?
楽しみ~。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-03 15:48 | 自家製酵母