<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チョコレートのぐるぐるパン

自家製のチョコシートで折り込みパン作りました。
このチョコシート作って、冷凍してかれこれ、何カ月経つだろう。037.gif
d0261593_22135526.jpg


えらい窯伸びしたで。
d0261593_22152730.jpg


断面ショー
d0261593_22163692.jpg

おっ!?折り込み苦手やけど、良い感じに出来たかも~。001.gif

ヨガ教室で同じクラスの60代の生徒さんから頂きました。
韓国大好きなおばちゃんなんです。
d0261593_2222052.jpg

折り紙可愛い~♪カワ(・∀・)イイ!!
前にも韓国に旅行に行った時にクラス全員にお土産買ってきてくれたんだよね。
「靴下12足で¥1000やで!!」って自慢してくる。037.gif
「今度は、キンパ作ってきたろっ!!」って言ってた。
ちょっと楽しみ~♪001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-28 22:32 | ドライイースト | Comments(0)

桜ベーグル

昨日は、今年1月に出産した友達にベーグル焼いて赤ちゃんに会いに行って来ました。
d0261593_18534727.jpg

桜ベーグルとキャラメルナッツベーグル。
桜ベーグルは、中に桜餡とクリチ入り。
キャラメルの粒ジャムとクルミ。

一緒に仕事してた仲間で退職して何年も経つのに、今でもずっと仲良し♪001.gif
赤ちゃんが小さいので、私達は、お昼にお寿司やお菓子、ケーキなど買って、お邪魔しました。
会うと話は、尽きず、おもろいんです。003.gif
しっかし、肝心な赤ちゃんと一緒に写真撮るの忘れた。005.gif
次よ!次!今度また会いに行った時に赤ちゃんと写真撮ろう!!
赤ちゃんの成長は、早い!次会う時は、また大きくなってるだろうなぁ~。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-27 19:05 | ドライイースト | Comments(0)

メロンパン

小ぶりなメロンパン焼きました。
クッキー生地は、アーモンドプードル入りなのでサックサクです。
d0261593_14371029.jpg


ヨモギの灰汁が少ない内に、またヨモギ摘みしてきました。
今の内に処理して、冷凍保存です。
杏さんは、隣で日向ぼっこ。
d0261593_14392794.jpg

私がヨモギ摘んでたら、ニャーニャー言って寄って来るねん。
かわええのぉ~♪(*´︶`*)♡

ドラマ「精霊の守り人」
面白い!!これって、アニメでもやってたんだね~。
次が気になって楽しみで♪楽しみで♪001.gif
綾瀬はるかちゃん、意外な役やなぁ~って観てたけど、さすが女優さん。
めっちゃ役にはまってる!!
藤原のたっちゃんの髪型、パタリロのバンコランや!!って思っても、
今の若い人には、わかんね~だろうな!!ハッッハッ!!003.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-22 14:58 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

山が続きます。

オカンよ!冷蔵庫のホシノの生種の横に椎茸置くのやめておくれ。
ホシノの生種の隣に納豆を置くと納豆菌のパワーが強いから、ホシノのパワーが弱まると
聞いた事あるけど、椎茸菌は、どうなの??って思って、ハッキリ言えないで、コッソリと
椎茸を別の場所に移動してるんです。

また山が続いてます。
私は、食パンは、粉、水、バター、砂糖、塩、ホシノとシンプルな材料も好きやけど、
スキムミルクが入るのも好きなんです。001.gifスキムミルク入りです。
d0261593_14355828.jpg

酒種でコーヒーマフィンも焼きました。

山食の断面ショー
d0261593_14383478.jpg

しっとりふわふわ良い感じ。自画自賛!!ヾ(*´∀`*)ノ

アネモネの球根買って正解やったね♪049.gif
d0261593_14424488.jpg

この花、咲ききって終わったと思ったら・・・
また次から次と咲き出した
d0261593_14445623.jpg


今日は、朝から雨と思ったら、晴れてきた。
今の内に、よもぎ摘んできた。山の裾の日陰に生えてるよもぎ摘んできたよ。
新芽やから柔らかい。
d0261593_1448506.jpg

茹でて、フープロでガァーっとして下準備は、OK!!
d0261593_14514812.jpg

マリモの出来上がり♪037.gif
これだけじゃ、物足りん!!
またヨモギ摘んで来よう!!


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-19 14:57 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

ハイジの白パン

ちょっと焼き色ついちゃったけど、白パン焼きました。
d0261593_12522153.jpg

焼く前にゴムベラで筋つけたのに、お尻になってないっ!!
油脂は、淡路島の菜種油使ったで。
d0261593_12532992.jpg


我が家のサクランボの木の花、満開です。
d0261593_12581180.jpg

サクランボが実ると鳥が食べにくるので、鳥に食べられないように良いタイミングで
収穫せねばっ!!

ひっさしぶりに映画観てきました。
「エヴェレスト~神々の山嶺」観てきました。
現地でロケしてるだけあって、迫力もあったし、映像観てるだけでも寒い!!ったら。
ひらパー兄さん「永遠の0」と言い、凄い俳優さんになったなぁ~。
次は、「僕だけがいない街」観たいね。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-17 13:12 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

金平ごぼうベーグル

昨晩、松本清張のドラマ見ながら、金平ごぼう作って
ベーグル生地を捏ね捏ね。
ドラマの内容が一つも頭に入ってないっす!!037.gif
今日もドラマあるので、録画してたの、もう一度始めから見直します。

本日は、金平ごぼうベーグル。
d0261593_1412251.jpg


d0261593_1414759.jpg


断面ショー
d0261593_142246.jpg

キンピラ端に寄り過ぎやないかい!!(;'∀')
上に黒ゴマ振ったけど、白ゴマの方が良かったんじゃないか?
刻みノリも良いかな?って他人から見れば、どうでも良いような事を考えてまう。037.gif

今回、ホシノでベーグル作ったけど、やっぱりベーグルは、酒種が良いなぁ~。
あのムッチリ感がね!!049.gif
新しく起こした酒種、次は、うまくいきますように…001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-13 14:14 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

アスパラベーコンパンと山食

調子こいてまた山食焼いた。
前の方が窯伸びが良かったかもな~。でも、ストライクゾーンと思う!049.gif
d0261593_20521753.jpg


スーパーの雑誌コーナーで立ち読み。
ちょうどパンの記事でアスパラをのせたパンが載ってた。
私なりにアレンジしてアスパラのお惣菜パンにしてみた。
あらま!アスパラのグリーンとベーコンのピンクで春らしい、惣菜パンに♪001.gif

やっぱホシノ先輩美味しい。
また新たに酵母起こそうっと♪003.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-11 21:21 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

山食とベルギーワッフル

久々にホシノ先輩を起こしました。
出来立ては、やっぱ山焼かないとね。
d0261593_15351186.jpg

ヤッタ!!窯伸びしたーーーーーっ!!003.gif
この調子で近い内にまた山焼こう!!

ここずっと、酒種不調だ。021.gif
なんかネロり出したんだよね~。
でも、捨てるの勿体ないから、ベルギーワッフル焼いた。
ラムレーズン入り。
d0261593_15425821.jpg

ベルギーワッフルなら問題ないのだけど~。
何でだろ??
また懲りずに、酒粕酵母も起こしてるんやけどな。014.gif

今日は、大雨やけど、もう春ですね。
季節の手仕事をしなきゃ!!
ヨモギ摘んで来るのと、苺ジャムも作りたいし、我が家の金柑の木に少しだけ実がなってるのも
どうにかしたい。瀬戸内のレモンでレモンカードも作ってみたいな。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-09 15:51 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

鯛焼き

ひっさしぶりに、鯛焼き焼きました。
d0261593_20373542.jpg


鯛焼き型に生地量の入れる加減が狂って、生地が溢れたのは、内緒の話。037.gif
左側のが一番綺麗に焼けたなぁ。ちゃんと油を丁寧に塗って焼いたからかな。

元職場の後輩とMallowへランチに行って来ました。

和風ハンバーグのおろしポン酢
d0261593_204836100.jpg


話しまくって、アイスコーヒーと豆腐のガトーショコラに突入
d0261593_2050791.jpg


美味しかった~。001.gif
まだまだ話は、尽きないけど、また次回のランチで会いましょう♪003.gif

にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-07 20:54 | お菓子 | Comments(0)

ピザっぽいベーグル

これ作りたい!っと前から思ってたんだよね~。
geosminさんのピザっぽいベーグル。
レシピは、こちら→

d0261593_2251311.jpg

ベーコンが少し不足で、ウィンナーカットしてチーズも入れました。
中途半端に残ってるとろけるチーズに粉チーズも振ってね。
うわぁ~!!ほんまや!!ピザっぽい!!うま~い!!003.gif
生地に一緒に練りこんだ、ガーリックパウダーとオレガノ、バジルの香が良い。
こうやって、上からとろけるチーズを乗せて焼いた時に限って、中のチーズ漏れが
1つもない!って事もあるのよなぁ。…(=ω= ;)


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-03 22:22 | ドライイースト | Comments(2)