<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベーグルエピ&ベリーベリーベーグル

ベーグルエピとベリーベリーベーグル焼きました。
d0261593_185631.jpg

ベリーベリーは、ブルーベリーとクランベリーがいっぱい入ってます。003.gif

我が家がお世話になってるお寺は、ニャンコにワンコも居て、壺の中に沢山のメダカが
居るんです。お寺のチビっ子が飼ってる。
訪れる度にメダカに注目してしまう。
私も、メダカ飼いたい。。。。って事で飼いました。037.gif
d0261593_1924058.jpg


ちょうど、使ってない水蓮鉢と浮き玉もあるしね。
以前メダカ飼ってたけど、台風の大雨で水かさが増して、メダカ全部流失!!007.gif
今回は、大雨でも大丈夫な場所に置いて、メダカは、日陰も必要やから、板も置いたよ。
水草とホテイ草も入れたけど、少なかったか。
もうちっとしたら、水蓮育てよう!!001.gif

d0261593_1995378.jpg

母は、ツツジが大好きで、母が家の周りに植えてます。今ちょうどツツジの満開です。
このツツジの花を見ると、今年も咲いたね~♪って嬉しい気持ちと
父が亡くなった日の事を思い出して、切なくなります。
もうすぐ父の1周忌。
今頃だけど、ようやく気持ちが落ち着いてきたような気がします。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-25 19:21 | 自家製酵母 | Comments(2)

洲本レトロな町歩き

洲本レトロな町歩きに行って来ました。
洲本の古民家と細いレトロ小道に雑貨屋さん、食べ物屋さん、多肉植物、野菜屋さんなど沢山出店します。
毎年、春と秋に開催されます。

多肉植物って、大人気なんだねぇ~。
トレイにいっぱい買ってる人が大勢おった。
d0261593_17545354.jpg


私が買った、多肉ちゃんは、1つに抑えた。037.gif
多肉ってやつは、成長が凄いよ。かさ増えるし、種類も増えるしな。
d0261593_1756111.jpg


ソムリエエプロンとサドルカバー買いました。
d0261593_181439.jpg

エプロンは、自分用。
母は、チャリダーなんで、サドルカバーあげました。
富士山柄が可愛くて即決でした。

菓子工房あさのさんのクッキーとバーエトワールさんのアイシングクッキー
d0261593_1885835.jpg

あさのさんのクッキーは、(苺ジャムのってるのとレーズンクッキー)
いつも綺麗に焼いてるなぁ~。型抜きが綺麗。
バーエトワールさんのアイシングクッキーのクオリティの高いことよ!!016.gif

バーエトワールさんに写真撮影の許可頂きました。
くまモンカワ(・∀・)イイ!!
d0261593_18153414.jpg


元職場に顔出して、色々買ってしもた。
d0261593_18201168.jpg


朝10時から始まって、ウロウロしてたら、お腹がすいたので
しぶれっとさんへ行きました。
私は、エビフライにしたよ。うまかった。001.gif
d0261593_1828441.jpg


占いなど、あまりしないけど、手相占いをしてたので行って来ました。
自分が感じてたポイントを言われてチトビックリ!!
手相占いだけのはずが、タロット占いもしてくれて、アドバイスと前向きな言葉を
言ってくれた。なんか嬉しかった♪
しかも500円でタロットと手相みてくれたのがラッキー♪(*^-^*)

今日は、お天気も良くて暑かった。
レトロな町歩きに絶好な天気やったね。058.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-23 18:42 | おでかけ | Comments(0)

のっぺりカンパーニュ

あんこさん本でカンパーニュ焼きました。
d0261593_1356462.jpg

のっぺりだ。015.gif

断面ショーは、こんな感じ。
d0261593_13585153.jpg


あんこさんレシピでは、「はるブレ」使ってたけど、私は、メルベイユとリスドォルを混ぜたから、のっぺりになったんかな??
味は、良かったと思うけど。また焼いてみよう!!001.gif

今日は、願海寺でお大師様の陶器市、雨でもやってるそうなので行ってきました。
同じ地元やのに初めて行くお寺なのでナビで。(笑)
細い道やったから、対向車来たらどうしよう?ってドキドキしたけど、何とか辿り着いた。(;'∀')

陶器市は、雨なので、お寺の部屋でやってました。
平日で雨やのに、沢山の人で溢れてました。身動きが取れなかった。(;'∀')
d0261593_1425667.jpg

d0261593_14263267.jpg

私が行ってた陶芸教室の鶴来窯の先生が居てたり、女子に大人気な器を作る、うつわ織さんも居ましたよ。智積寺のご住職も来てて、お抹茶を立ててました。
そらみどうのオーナーさんも来てました。
「午前中だけ店を休んで見に来た!」って言って来たのは、内緒の話。037.gif
こういうイベントって楽しいなぁ~。見るだけでも楽しい。
001.gif

うつわ織さんが参加するグループ展が開催されるそうです。
「ちょうどいいくらし」展
4月27日~5月8日まで。
場所は、そらみどう2F


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-21 14:46 | 自家製酵母 | Comments(0)

ちくわベーグル

ちくわパンは、好きだけど、ベーグルに出来ないか?考えてみた。
茹でる時に、ちくわの中のツナマヨに水分が入らないように気をつけねばっ!!013.gif
焼けた!!
d0261593_1915044.jpg


成形を改善しないとなぁ~。ちくわを巻き込んだ時に生地が薄い部分と分厚い部分がある。
ベーグル生地を均等な分厚さに巻けるようにせねばっ!!
余った生地でミニプレーンベーグル。
このミニが一番綺麗に成形出来たような気がする。037.gif

それと、チーズベーグルも。
d0261593_1961667.jpg

このベーグルは、友達ん家に我が家の野菜とお届けして、
赤ちゃんに「今度、ゆっくりとした時に遊びに来るわな!!」っと言ってお別れして、
用事を済ませてから、洲本レトロこみちに新しく出来たお店に行ってきました。

第八戎丸さん。
d0261593_19123395.jpg


漁師バーガーの鰆
淡路島は、今は、鰆が旬ですよ♪001.gif
d0261593_19153880.jpg

この、鰆の分厚さよっ!!
見えないけど、ゆで卵とマヨネーズを混ぜたのが沢山入ってて、ボリューミィ~♪
バンズも自分で作ってるそうです。049.gif
お店の中は、漁師さんの旗が飾ってありました。
ご家族は、漁師さんなんかなぁ~??
漁師バーガーは、サーモンもあるそうです。こっちも気になるな。003.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-18 19:27 | 自家製酵母 | Comments(0)

酒種で山食

いつもホシノ先輩かサフで山食を焼いてるんです。
ずっと前に酒種で順調に山食焼いてたのに、酒種がネロリだすと
うんともすんとも膨らまない。膨らまない山食を強行突破でオーブンで焼いて
パン粉に変身させた事があって、酒種で山を焼くのは、避けてたんです。
しっかし、最近、酒種が順調のような気がして焼いてみた。

窯伸びしてないけど~~~。
でも、最悪の状態を経験してるので、これだけ膨らんだら上等やん♪003.gif
d0261593_18552678.jpg

酸味もなかったし、普通に美味しかったよ。
ホシノの方がもっと、ふんわりだな~。
ずっと、酒種を使ってるけど、久しぶりにヨーグルト酵母でも起こそうかな。
冷凍庫に酒粕眠ってるけど、、、、
ヨーグルトは、パワーあるよ。瓶破裂せ~へんやろか??037.gif

このチューリップ変わってるでしょ??
d0261593_1922465.jpg

だいたい、チューリップって花は、1つやん♪
このチューリップは、1つの茎から花が沢山咲くねん。
ホームセンターでおつとめ品の球根買ったけど、元気に咲いてくれると嬉しいね!!001.gif

地震速報がテレビに表示される度に不安になります。
阪神淡路大震災ぐらいのレベルの揺れだとか
熊本の状況を見ると胸が痛い。
九州の人達が安心して生活出来る日がきますように…

スーパーに買い物行った時に速攻買っちゃった。
d0261593_1917575.jpg



にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-16 19:21 | 自家製酵母 | Comments(0)

ヨモギレーズンと金柑ベーグル

春のパン作りました。
最近、酒種、安定してくれてます。006.gif

ヨモギレーズン
d0261593_130837.jpg

上にグラニュー糖をまぶしても良かったけど、あまり出番のないザラメをまぶしました。
ザラメで正解!!ザラメの甘さ、ジャリジャリ感とレーズンの酸味が合うね。049.gif

この前作った金柑マーマレードで金柑ベーグル
d0261593_134974.jpg

1つ焦げたぁ~!!( ノД`)
我が家のオーブンの癖を掴めてるようで掴めない私。021.gif

断面ショー
d0261593_13559100.jpg

金柑ベーグル、好評ですぐなくなった。
金柑マーマレードも使い切っちゃったな。

昨日は、大雨やったけど、今日は、晴れ~!!
タンポポなんて興味ない杏さん。
d0261593_1312991.jpg



にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-14 13:16 | 自家製酵母 | Comments(0)

くるみパン

ホシノ先輩を使い切りたくて、クルミパン焼きました。
d0261593_18503111.jpg

材料にメープルシロップを入れるんだけど、少し足らなくて、ハチミツ足した。
美味しかったよ。049.gif

我が家に金柑の実が成ってるので、金柑のマーマレード作りました。
まだ木が小さいから金柑の実が11個しか取れなかったけど~
レシピは、こちらを参考にしました。こちら→

1瓶出来た!!
d0261593_18585014.jpg


私は、金柑って、あまり美味しくないイメージがあったけど、
このまま金柑を放置しとくのも勿体ないし、お菓子やパンの材料に使えるようなので
作ってみた。
味見したら、めっちゃ美味しい!!金柑ってめっちゃ美味しいんや!!003.gif
この1瓶なんて、すぐなくなる。
近所の家に沢山、金柑がなってる木があるんだよね~。
金柑貰って来ようかな~。037.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-09 19:10 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ベーコンエピとウィンナーパン

春は、ポカポカ気持ちが良い~♪って油断してら、風邪ひいてしまったで。014.gif
今は、ほぼ治ってきた。
食欲も出て来たので、ベーコンエピとウィンナーパン作った。
d0261593_1532275.jpg


ベーコンエピは、3本焼いたよ。
d0261593_15331853.jpg


昨日は、こっちは、雨と強風の悪天候。
我が家の桜が満開だったのに、だいぶ散ってしまっただろうなぁ~
d0261593_1537248.jpg

花びらいっぱい落ちてるわ。
d0261593_15401272.jpg

それでも、まだまだ満開や!!ヾ(*´∀`*)ノ
d0261593_15415352.jpg

後ろは、玉葱畑です。!(^^)!

これから、桜が散ってしまっても、庭の花は、まだまだ咲いてきます。001.gif
d0261593_15454770.jpg


さて、4月は、イベントあるなぁ~。
とりあえず、21日の願海寺である陶器市見て来ようかなぁ~。
詳しい内容は、こちら→

それと、洲本レトロな町歩きも行きたいな。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-08 16:03 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

よもぎベーグル

この前、摘んできたヨモギでヨモギベーグル焼いてみた。
d0261593_1822411.jpg

餡子漏れたね。021.gif
桜餡の時は、漏れは、なかったのに。
餡子の水分が桜餡の時より少し多いんやろね~。

昨日は、映画「怪しい彼女」観てきました。
映画観てたら、なんか揺れてる感じが、、、だいぶ揺れたで。005.gif
館内もちょっとだけ、ざわざわし出した。
何もアナウンスもないし、誰も逃げず、映画見続けるという。
後で知ったけど、三重、和歌山でちと大きめの地震があったようだね~。
何事もなく良かった。
ほんで、映画は、めっちゃ面白かった~。003.gif
多部未華子ちゃんが、凄く歌が上手だったよ。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-02 18:36 | ドライイースト | Comments(0)