<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロハスミーツin淡路ハイウェイオアシス

小雨がぱらつく中、ロハスミーツin淡路ハイウェイオアシスに行って来ました。
明石のロハスミーツも行ったけど、明石の方が規模がデカイなぁ~。
でも、明石の時に出店してた店が淡路にも来てたのが嬉しかった。
d0261593_22263535.jpg

石鹸屋さん

d0261593_222894.jpg

多肉植物屋さん

買ったのは、コレ↓
d0261593_2229678.jpg

右のは、母が買ったローズマリー
左は、私が買ったアロマティカス。これ多肉植物の仲間で、ハーブの香りがするの!!
玄関に芳香剤を置かなくても、良い香りがしてます。049.gif

ドアベル買いました。
d0261593_22325688.jpg

母がこの音色が良い!と言うので買ったけど、牛が出てきそうだ。037.gif

我が家の庭は、今、コスモスが満開です。コスモスって秋に咲くけど
今の時期でも咲きだした。
d0261593_22424482.jpg

このコスモス、種が落ちて自然と芽が出てきた。2月頃に芽が出てたんだけど、
急激な冷え込みと雪が降って、枯れてしまって諦めてたら
今頃咲き出してビックリ!!生命力が凄いね。
また秋にも咲いてくれるかな~。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-28 22:45 | おでかけ | Comments(0)

紫蘇チーズベーグル

スーパーで大葉を買うとなると、高く感じてしまう。
今の時期だと、我が家に大葉植えてるので、チョキチョキカットしても
また大葉が生えてくる。
大葉を惜しみなく使ったベーグル焼きました。
大葉は、15枚ほど使ったよ。

ケトリング中。鍋にギリギリ窮屈なお風呂だ。037.gif
d0261593_16583731.jpg


焼き上がり。1つチーズ漏れたね。037.gif
d0261593_1705283.jpg


そら豆の時期がそろそろ終わりそうなので、また空豆ベーコンパン
d0261593_1710107.jpg


就職も決まって、月曜日から出勤。ドキドキ…緊張する。
頑張らねばっ!!
酒種もちゃんと管理できるやろうか???
とにかくやってみよう!!


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-27 17:18 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(2)

塩パン

モスラが6個出来ました。
d0261593_21545951.jpg

塩パンってバターたっぷりで2個ぐらい平気で食べるけど、
やっぱ塩分取り過ぎだよね。015.gif
表面に振りかける塩は、控えめにしなきゃな~。

映画「世界から猫が消えたなら」観たいなぁ~。
でも劇場で観たら涙腺崩壊して大変な事になりそうだからDVD出るまで待とう。
「殿!利息でござる」観に行こうかなぁ~。
ドラマ「猫侍2」観てますか?真っ白な猫、玉之丞が可愛くてね。綺麗な猫ちゃんなんよ。
じっとして居られる子だから撮影できるんやろね。
うちの杏さんじゃ無理だな。首輪は、嫌がるし、知らない人が近づいたら逃げるもんな。
でも杏さんカワ(・∀・)イイ!!親バカだな037.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-22 22:33 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

クロックムッシュ

昨日は、また山食焼いた~。
今朝は、それで、クロックムッシュを作りました~。
一度作ってみたかってん♪001.gif

d0261593_22324139.jpg


d0261593_2233413.jpg


淡路島の新玉葱と少しのコンソメを入れて飴色になるまで炒めたのを
間に入れてハムもサンド。
ホワイトソースとチーズのトロトロがうま~~~~い!!003.gif
大成功や!!011.gif

我が家のメダカ、前にホテイ草の根っこに卵を産んでて、別の睡蓮鉢に移動。
今めっちゃメダカの稚魚が泳いでます。数えきれないぐらいいっぱいいる。003.gif
無事に成長してくれると良いな。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-20 22:48 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

そら豆ベーコンパン

友達が近くに引っ越しして来たから、車ですれ違う事も会うことも多くなった。003.gif
パンも渡しやすくなったよ。

我が家の空豆で、空豆ベーコンパン焼きました。
d0261593_18123578.jpg

そら豆、ベーコン、胡椒を少し振って、とろけるチーズとパセリをのせただけ
初夏のパンだ。
パセリも植えてるけど、アフロなみにワサワサしてる。
パセリって鉄分が豊富らしいから、何かと混ぜ込んで料理に使ってます。049.gif

昨日に続き、山焼いた。
ん~~~、今日も良い窯伸び!!049.gif
d0261593_1817213.jpg

肉球押さえ過ぎたかな?焦げすぎた。037.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-17 18:22 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ホシノで山食

ホシノ先輩で山焼きました。
初夏になると発酵も早いね。
2次発酵も1時間20分ぐらいで出来た。
d0261593_11534982.jpg


昨日は、美菜恋来屋
みないこマルシェがあったので行って来ました。
25店舗ほどの小さなマルシェです。

d0261593_1158840.jpg


友達の息子さんは、大きなシャボン玉を作っても、他のちびっ子にシャボン玉をすぐ潰されるの
繰り返し。^^;)
d0261593_1214334.jpg


スズメ~!!カワ(・∀・)イイ!!
d0261593_1253614.jpg


マルシェって多いよね。
徳島のマルシェも盛大そうなんで、次は、徳島へ行ってみようかな。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-16 12:09 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

ピザとサクランボジャム

ピザが無性に食べたくなる時があるねん。
本日は、ピザ
d0261593_18172029.jpg

天板の大きさぐらいに広げた。
具材は、家にあるもので、玉葱、空豆、ベーコン、サラミ
普段ピザには、使わないであろうパセリもふんだんに入ってます。
パセリがアフロなみに成長してるからね。

サクランボがたわわに実ってます!
d0261593_18195666.jpg


初夏の手仕事って事でサクランボジャム作りました。
サクランボの種を取る作業がほんとに途方に暮れるんですが。。。
サクランボジャムの味は、最高に美味しいんです。
パンにもヨーグルトにも合うよ♪003.gif
せっかく父が残した木なので、無駄にしないように
d0261593_18232598.jpg


第2弾のジャムも作れるぐらい、まだ沢山実ってます!!
第2弾になってくると、手先が慣れてきて、種取るの早くなるねん。037.gif
ジャム瓶もあるし、また作ろう!!006.gif

秋のさつま芋の苗買ってきた。
今度は、鳴門金時だよ。
さつま芋が出来るまで、月日がかかるんだなぁ~。

にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-06 18:37 | 自家製酵母 | Comments(0)

空豆ベーコンベーグル

昨日の強風よっ!!凄かった!!
庭の植木鉢は、避難させたから無事。収穫前の空豆は、紐で補強してたけど、
少しだけ倒れた。008.gif
空豆を少し収穫して空豆を使ったベーグル焼きました。

d0261593_1842687.jpg

中に、空豆とベーコンブロックが入ってます。
パンにも旬の物をやね~♪美味しかったよ。001.gif

2月末に行われた鶴来窯の窯焚きで私の作品が出来てるので取りに行ってきました。
いつも先生が丁寧にコーヒーを煎れてくれるのでお菓子持って行ったよ。

d0261593_18522825.jpg

パッケージに惹かれて買ってみた。

d0261593_18535854.jpg

スティックケーキ。あっさり味で美味しい!!

ほんで、私の作品は…多肉植物の植木鉢。
d0261593_1857820.jpg

いびつな形だけど、味があって良いかな。(笑)003.gif

植木鉢やから、ちゃんと底の穴も割れずに焼けてるよ!
d0261593_1912236.jpg


小さなサボテン植えようかな~。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-04 19:05 | 自家製酵母 | Comments(2)

酵母のパンケーキ

突然ですが、グレーテルのかまど(NHK Eテレ)観てますか??
私、この番組好きで毎週観てるんです。
キムラ緑子さんと瀬戸康史君の掛け合いが良いんよね~。049.gif
本日も放送されますよ!!皆さんチェック!チェック!001.gif

この前は、ホットケーキ放送してたの観て、パンケーキ作りました。
テレビでは、クマの顔書いてたけど、私は、スマイルにしました。
d0261593_17114531.jpg


のじまスコーラに行って来ました。
今日は、暑かった~!!
アルパカ居るけど、ぐでたま状態。
d0261593_1715435.jpg


ヤギも日陰で休んでます。
d0261593_17172864.jpg


この子は、食事中でした。
d0261593_17184689.jpg


GWで道が大渋滞になるかも?って早い目に帰宅
あさじで穴子買って帰りました。
ここは、穴子で人気のお店なんです。
晩御飯が楽しみだ!!003.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-02 17:29 | 自家製酵母 | Comments(0)

よもぎあんぱん

市販の餡子、業者によって、餡子の水分量ってあるんだなぁ~。
ちと前に、よもぎあんぱん作りました。
d0261593_1433990.jpg

餡子の水分量が多くて、成形に手こずった。021.gif
桜の時期は、過ぎたけど、桜の塩漬けがまだあるので、
これかからも登場すると思います。001.gif

明石ロハスミーツに行って来ました。
JR明石駅のすぐ近く明石公園でGW期間中やってました。
d0261593_1438660.jpg

手作り雑貨のお店がいっぱい。
私の中では、無駄遣いの世界と呼んでる。003.gif
welcomeボード買っちゃった~。
幸せの青い鳥~カワ(・∀・)イイ!!
¥140のラベンダーの苗もすくすく育って、良い感じに合ってるやろ??
d0261593_14423734.jpg


レトロな缶の植木鉢も買った。
この前の洲本レトロな町歩きで買った多肉ちゃんにピッタリだっ!!
d0261593_1446187.jpg


壁掛け飾りも~
d0261593_144834.jpg


昨日は、2月末で行われた陶芸の窯焚きの打ち上げでした。
私は、子供の頃から図工や美術は、大好きやったけど、全然才能がないので
本当に優れてる人の話を聞くのは、新鮮で面白いなぁ。001.gif
そうや!焼き上がった自分の作品、取に行かねばっ!!

えらいこっちゃやで~!!
この前買った、メダカ、ホテイ草の根っこの所に卵産んでた。
メダカに卵を食べられないように、別の容器に移動して、また新しいホテイ草買ってきた。
無事に産まれるといいな。006.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-01 15:05 | 自家製酵母 | Comments(0)