<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平焼きベーグル ミートソース入り

前に、家で収穫したトマトでミートソースを作ってて、冷凍してたのを使って、
平焼きベーグル焼きました。ミートソースは、トマトの水分だけで煮込んでるのでユルユル
だったので、マッシュしたジャガイモを入れて、包みやすいようにしたよ。

誰や!食べ物の上を歩いたのはっ!!(笑)037.gif
d0261593_18202493.jpg


d0261593_18222122.jpg


それと、定番になりつつある。牛乳食パン焼きました。
今回は、少し全粒粉入りです。

やっと2次発酵で均等に膨らんでくれた。
d0261593_18245126.jpg


d0261593_18251940.jpg


カットの仕方が悪かった。切れ目が波打ってしまったけど、良い焼き上がり049.gif
d0261593_1827080.jpg


明日の朝食が楽しみ!!001.gif

にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-07-31 18:29 | 自家製酵母 | Comments(0)

お弁当

7月は、なぜか会社から3回、土曜日にお弁当を出してくれる。
一人¥1000のお弁当やから、めっちゃボリュームあるよ!001.gif
d0261593_2215521.jpg

私は、食べ物は、なるべく残さずに食べたいポリシーなので、全部食べる。
腹はちきれそうや・・・・…(=ω= ;)
この前は、ハンバーグ弁当で、これよりボリュームあったな。037.gif

私の車は、ダイハツ車です。
新車で買って、かれこれ8年経ちますが、、、またリコール来た。( ゚Д゚)ハァ?
私の車、リコール5回ぐらいやってる。
仕事帰りにダイハツに寄り、見て貰った。
バックドアの圧力のガスがなんちゃらかんちゃら言うとったなぁ~。
今の所、安全だけど部品を取り換えなければならないそうで。
しっかし、工場から部品の製造が間に合わないから、また連絡するので
数カ月後に来て下さい。とのこと。( ゚Д゚)ハァ?
メンドクサ~。…(=ω= ;)

車を見てもらうのに10分程でした。
仕事終わりの冷たいハチミツレモンのジュースとまた、クッキー貰った。
d0261593_22162352.jpg



にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-07-30 22:19 | 日常の事 | Comments(0)

醒めない SPITZ

スピッツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「醒めない」アルバム買った!!明日発売日だけど、もう売ってた。001.gif
d0261593_21275047.jpg

3年ぶりのアルバム発売。
今まで何やっててん!!021.gif

5月頃からスバル フォレスターのCMのバックに流れてた曲が凄く良いな!!と
思ってて、この曲アルバムに入ってたら良いのに~って思ってたら
入ってた。
このCMこちら→
曲名は、「ヒビスクス」

SPITZは、もうすぐ30周年を迎えるそうです。
今でも「ロビンソン」「空も飛べるはず」「チェリー」などなど名曲がいっぱいやね。
それにしても、マサムネさんっていつまでも若いよなぁ~。
もうすぐ50歳なんてとても見えない!!016.gif


ポケモンGO凄く流行ってるようですね。
でも、ニュースでポケモンGOをやってて交通事故とか観ると怖い。
昨日も帰りに乗用車3台の玉突き事故を見て「ポケモンGOが原因か??」って思って
しまう。会社の夜勤の人が仕事が終わるのが夜中の2時で、夜中に帰ってたら
小学生が丑三つ時にを歩いてたそうです。025.gif警察に補導されてたそうで。
多分ポケモンGOやろなぁ~って言ってた。
ゲームするならモラルは、守って欲しいわ~。
私は、スマホのゲームするよ。
「ねこあつめ」と「lineポコポコ」これは、飽きずに長い事続いてるな!!003.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-07-26 21:46 | 日常の事 | Comments(0)

ベーグルいろいろ

7月は、6日連続出勤の日が多くて、休みが日曜日だけ。
こうなると酒種の管理が気になります。
なんとか大丈夫だけど、酒種が容器いっぱい!!
本日は、ベーグルを全部で、15個焼きました。
d0261593_14463374.jpg

左から、コーンチーズ。クリチクランベリー。チョコベーグル。
いくら天然酵母やから、ゆっくり発酵とは言え、夏場は、発酵が早い。
コーンチーズの2次発酵が長すぎた。だからベーグルじゃなくパンになってもた。
だから、クリチクランベリーとチョコは、2次発酵を気をつけてん。
d0261593_14592318.jpg

でも、これは、これで美味しいな。003.gif

沢山焼いたので、近くの友人家にお届け。
娘さん(小学生)が私のベーグルを凄く気に入ってくれてる。
持っていったら、すぐクリチクランベリーを取って
「これよ!コレコレ!」って言いながら食べてくれる。
本当に喜んでくれてるのが分かって、私も嬉しい!!012.gif

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」観てますか??
私は、朝ゆっくりテレビを観る時間がないので、録画して夜に観てます。
雑誌「暮らしの手帖」を作った常子さんのお話し。
このドラマに出て来る言葉が身に染みます。
「豊かな気持ちになる生活」
今は、技術も進歩してて、欲しい物は、お金を出せばすぐ手に入る時代だけど…
戦後なにもない貧しい時代。1つの布で無駄のないようにワンピースを作る。
着るもので豊かな気持ちになる。
昔の人の方が「豊かな気持ち」の人が多かったんじゃないか???って。
それじゃ、現代に生きる私の「豊かな気持ちになる生活」は??
この言葉、意識して生活してみよう!!


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-07-24 15:19 | 自家製酵母 | Comments(0)

ISLAND inモアナコースト

海の日に鳴門にあるリゾートホテル・モアナコーストで手作り雑貨や食べ物のマルシェが
あるので行って来ました。
鳴門!鳴門なんて近いもんよ。大鳴門橋を渡ればすぐそこ。
家から約30分以内に着くわ。しっかし、橋代がぁ~~~026.gif(笑)
d0261593_14313365.jpg

OPEN10時~で10時過ぎに着いたら、多くの人達が居ました。さすが3連休。

d0261593_14325194.jpg

徳島は、藍染めの産地なんです。

d0261593_14344542.jpg

淡路島からも「たんがじ窯」さんも出店されてました。

d0261593_14393986.jpg

スコーンやベルギーワッフルもいっぱい!!
しっかし、1つ¥300は、高いなぁ~。
この時期、食べ物を売るのは、気を遣うね。
昨日、ベルギーワッフル作ったもんね~。

d0261593_14453791.jpg

暑さで喉が渇いたのでパイナップルソーダ買いました。
Richerさん、出店してました。

ほいで、買った物は、植木鉢をより一層オサレにする小鳥のピック買いました。
d0261593_14504645.jpg

モアナコーストは、海岸沿いにあるので、貝殻やシーグラスを使った雑貨が沢山売ってたよ。
この小鳥さんの帽子が小さな貝殻で作ってあるの!!
こういうアイデア好きね~。003.gif
雨に濡れたら嫌なので、植木鉢を家の中に移動。

d0261593_14574193.jpg

ごまアザラシのお皿とRicherさんのクッキー
海の日にかけて海の生き物クッキー。可愛くて衝動買い!037.gif
またモアナコーストでマルシェがあったら行きたいな。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。



049.gif
[PR]

by yuzusora13 | 2016-07-18 15:14 | おでかけ | Comments(0)

酒種シリーズ

前回、牛乳食パンは、プレゼントしたんで、今回は、家用に焼きました。
d0261593_17143181.jpg


断面ショー
d0261593_1715882.jpg

ふんわり焼けた。明日の朝食に頂きます。001.gif

リュスティックを作るのは、何年ぶりだろう・・・014.gif
アカン!!クープが駄目だ。
d0261593_17173245.jpg

リュステックの食感が好きやねんけど、、、
断面ショー観たら、気泡は、少なく普通のパンの食感でした。^^;
味は、良かったよ。
次は、サフで焼いてみようかな。

ベルギーワッフルにラム酒に漬けこんでたレーズンを入れた。
d0261593_17215558.jpg

めっちゃ美味しい!!
長く漬け込んでたから、ラム酒がトロトロになってる。
まだ、イチジクのラム酒漬けもあるから、また何かに使おう!!

今日は、朝の6時半から台所に立ち、オーブンにガスコンロに火を点けたら
暑い!!パン焼きながら、家のトマトが豊作過ぎて、ミートソースを作ったよ。
水分は、トマトだけの水分やから栄養バッチシと思う!!
私が作るミートソースは、オサレなソースじゃなく
学校給食に出て来るような味のミートソースです。003.gif
それから、一応弁当女子なんで、金平ごぼうを作って、小分けに入れて冷凍保存。
自家製冷凍食品。スーパーで売ってる冷凍食品も使うけどな。。。
何か油の匂いかな??気になるのさ。食べるけどな。037.gif
でもな、イカ、エビの使った練り物系の冷凍食品は、使わんよ。
昔、食べたら全身に蕁麻疹出て、慌てて注射打った過去も・・・025.gif
普通の売ってる、生のイカやエビの料理は、大丈夫やのにね。
それがきっかけで、外国産、国産、添加物など少しは、気にするようになったね。

いつも、日曜日の夕方と月曜日の朝は、憂鬱になる私ですが…(笑)
明日は、休み!!ヤッター\(^_^)/


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-07-17 17:56 | 自家製酵母 | Comments(0)

牛乳食パン

酒種で牛乳食パンを焼きました。
レシピは、こちら→
レシピでは、豆乳食パンですが、私は、豆乳が飲めないので豆乳を牛乳に置き換えた。006.gif

中々良い感じに焼けたように見えるけど、違うんだな~
d0261593_2159076.jpg


アカン!!片側だけ膨らんでる。均等に膨らんで欲しいのにっ!!
d0261593_2204598.jpg


多分、1斤型に生地の入れ方が悪かったような気がする・・・
思い当たる点がある…014.gif
d0261593_222981.jpg

味見してないし、断面ショーも気になるけど、友達に差し上げた!!003.gif
次は、自分用に焼く!!これより上手く焼くぞ!!(笑)001.gif

本屋さんでこの本が目に留まり買ってしまった。
d0261593_228915.jpg

気になるパン屋さんがいっぱい載ってる。
新しくオープンした、大阪北新地のル・シュクレクール
テレビで放送されてから、行列が凄いらしいね。
行きたいけど、この夏の炎天下で待つのは、覚悟いるな。
他にも気になるパン屋さんがいっぱい載ってる!!
この本、買って良かった。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-07-09 22:33 | 自家製酵母 | Comments(2)

ブルーベリーのテーブルロール

これ気になってたの作ってみたかったんだ!!
d0261593_22503890.jpg

国産のブルーベリーって高いな!!
今回は、アメリカ産のブルーベリーでブルーベリーのテーブルロール
レシピは、こちら→
捏ねてる時から綺麗な紫色。
う~~ん、お尻になってない。。。ゴムベラのヘラケツ製法でやったのに。
でも味は、美味しかったよ。
それと、ゴマベーグル。お惣菜パンや菓子パンも好きだけど
毎日食べるなら、こういうシンプルなパンって良いよな♪

昨日、今日と暑かった。
仕事が定時に終わったので「今日こそはっ!!かき氷!!」っで食べに行って来ました。
d0261593_22565094.jpg

宇治しぐれ笹の露のせ(くず饅頭)
店の奥さんと話し込んでたら、氷が溶けだしたっ^^;
d0261593_22584925.jpg

中に葛饅頭が入ってます。冷やしても固くならないのね。

お伊勢さんで赤福氷、食べたいな。
大阪の梅田でも食べれるけどな。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-07-02 23:16 | 自家製酵母 | Comments(2)