<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うみぞら映画祭

作りたい物リストをいつも書いてる。
d0261593_16123074.jpg
書いてても、別の物を作りたくなって却下されるのも、しょっちゅうだ。
8月もそろそろ終わり、まだまだ暑いけど、夕方は、秋の風だね。
秋の食材を取り入れたのも考えねば…

淡路島で「うみぞら映画祭」をするそうです。大浜海岸で映画を観るなんて素敵だなぁ~って思うけど雑音とか大丈夫なんかな??ってチト気になる。映画は、観るの大好きなんだけど気になるなぁ~

今公開されてる映画「君の名は」って面白そうだね。観に行こうかなぁ~。でも泣けると聞いた。私、人前で絶対に泣きたくないんで涙腺崩壊しないか心配。037.gif


ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-08-28 16:39 | 日常の事 | Comments(0)

木の葉な木の実パン

酒種絶不調。やり直してもネロル。また捨てた。
しばらく酒種は、休もう。多分すぐ始めると思うけど。037.gif

テレビ「得する人 損する人」でプレーンヨーグルトの中にドライフルーツを入れて置けば、ヨーグルトが
ギリシャヨーグルトみたいになってドライフルーツがみずみずしくなってるのを見て、もうすっかり定番になってしまった。
めっちゃ美味しい!!ドライフルーツの甘さがヨーグルトと馴染んでちょうどいい甘さなんだよ。
今回、ミックスドライフルーツをヨーグルトの中へ放置プレイしてたんで
そのフルーツを使って木の葉な木の実パンを焼きました。サフです。


d0261593_15011065.jpg

断面ショー
d0261593_15021553.jpg
ちょっとフルーツ少なかったか?
ラム酒漬けの無花果も少し入ってます。
ラム酒の香りと「はるゆたか」さんのおかげで美味しく出来ました。049.gif

台風どうなるんやろ??
なんか変な動きしてる。
関西にも影響あるんかな??
我が家のブドウ食べる分だけ収穫しておこう。
d0261593_15031391.jpg
誰か~?ブドウ要らない??
種ありだけど~037.gif

来週から残業週。憂鬱や(笑)








ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-08-27 15:18 | ドライイースト | Comments(0)

モニャモニャ

d0261593_21275047.jpg
もうすぐスピッツの醒めないツアーが始まる。
私は、Liveに行く予定は、ありませんが、密かに一般を狙ってたりして!?
多分無理だろうなぁ~~~。
まぁLiveに行けなくてもグッズは、ちと気になります。
スピッツのグッズは、可愛いのよ。
過去にスピッツliveは、2回行ったね。
でもな、あたしゃ、ゆずさんのliveに何度も行ってるけど、グッズは、買わへん~。
若い頃は、重度の柑橘病にかかり(笑)グッズ大人買いとかやってたわけです。
ホスト並みに貢ぐ!貢ぐ!ホストなら貢いだら貢いだ分だけ抱き着いたり出来るのに~と思いながら016.gif家に何枚ものタオル、Tシャツ、使わない湯呑などあるので、自粛しました。011.gif

さて、気になるスピッツのグッズは、こちら→

今回、1番気になるモニャモニャは、どうなってるの??
わ~!!003.gifモニャモニャのぬいぐるみ売ってるやん♪
高っ!!!005.gif値段見てビックリ!!
買わんなぁ~~。003.gif
直径38cmかぁ~。うちの杏さんを一回り小さくした感じかな?

枕元にモニャモニャを置いて、モニャモニャ060.gifの曲を聴きながらモニャモニャを撫でてみたい037.gif

さて、次の休みは、どんなパン焼くかな??
にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-08-24 21:36 | 日常の事 | Comments(0)

ベーグルドッグ

酒種の様子がいまいちよろしくないような気がしたけど、ネロッテるけど、やり通した!!
チョリソー食べたくてね。
ベーグルドッグ焼きました。
d0261593_14152914.jpg
まぁ、なんとか焼けたね。
朝一番から母とアツアツのベーグルドッグ、辛いチョリソー汗かきながら頂きました。
酸味もなかったけど、酵母が調子が良いときと何かが違うんだよなぁ~。
私は、いつも同じ酒粕を使ってるけど、好調な時と不調な時があるんだよ。
勿体ないけど、捨てて、また1からやり直してみる。
酵母の世界は、未知なる世界だ。

SMAP解散ショックやわ~。008.gif別に特別ファンじゃないけれど
もし、自分の好きなバンドが解散って事になったら~?って考えると他人事じゃないよな。
ゆずさんは、20周年。またツアーやって欲しい。
ふいに舞い降りたスピッツ熱!!昔から好きやったんやけどね。再加熱や!!ヾ(*´∀`*)ノ
スピッツは、29周年。
アルバム「醒めない」で音楽への気持ちは、醒めない。さらに育てて行くつもり060.gifって歌ってるから嬉しいな!!003.gif



ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-08-21 15:21 | 自家製酵母 | Comments(0)

無花果食パン

いつも自家製酵母で焼いてますが、久しぶりにサフで食パン焼きました。
ラム酒に漬け込んでた無花果をカットしたのも入れてみた。
d0261593_13542600.jpg

窯伸びしなかったけど、ふんわりやわやわに焼き上がったよ。
カットするとラム酒の良い香り~♪

ジャングルブック観て来ました。
d0261593_13545669.jpg
3Dで迫力あったけどな、最後の方の内容が納得いかんわいっ!!
子供むけかな~~~。
でも、あんな風に動物と話が出来たら良いよな。
クロヒョウ、、、、私に襲って来ない設定であれば(笑)
飼ってみたいっ!!
名前は「ロデム」と名付けるだろう。

黒猫を見かけると「ロデム~!」と呼び掛けてしまう。
黒と白の猫を見かけると「小鉄~!」と呼び掛けてしまう。
分かる人には、分かるよね??037.gif

パン








[PR]

by yuzusora13 | 2016-08-15 14:53 | ドライイースト | Comments(2)

夏野菜のピザ

d0261593_18422136.jpg
元種の調子があまりよろしくないので、ピザ焼きました。元種の調子が悪いのは、私のミスです。
YOU Tubeの観すぎで、元種の存在をすっかり忘れとった。
放置プレイにも程がある。008.gif
You Tube見てたら時間の感覚が分からなくなる。夜更かしし放題や!(笑)

我が家で採れたプチトマト、ピーマン、玉葱、茄子。
冷蔵庫にあったブナピーもトッピング。
神戸のコムシノワに行った時に、プチトマトをカットせずに、そのまま丸ごとのせてたので、私も丸ごとのせました。
ピザとしては、美味しいけど、パンなら膨らまないなこりゃ。

さて、また1から酒粕酵母作り直しやな。

新しく出来た、ケーキ屋さん。タンバリンさんに行って来ました。
d0261593_18491943.jpg

d0261593_18495698.jpg
生クリームは、食わず嫌いな私ですが、ここのお店は、タルトケーキがあって嬉しかった。003.gif
ブドウのタルトケーキとレーズンバターサンド。
あっ、どっちも蒲萄を選んでしまった。037.gif
めっちゃ美味しかったです。

エキサイト、新しくなって、使いにくいわ~。
慣れるまで時間かかりそうやな。044.gif













[PR]

by yuzusora13 | 2016-08-13 19:03 | 自家製酵母 | Comments(0)

俺たちの国芳 わたしの国貞

美術館へは、興味がない私だけど、たま~~に、これは観に行かねばっ!!っと
思う時があるんです。
東京で開催されてたボストン美術館所蔵「俺たちの国芳わたしの国貞」が神戸にやってくる!!
って事で、神戸市立博物館へ行ってきました。
外は、暑さで熱射病になりそうだけど、ボストン美術館の規定があるらしく
館内は、20℃と言う涼しさ♪
d0261593_15123841.jpg

人気浮世絵師の歌川国芳 歌川国貞の二人の作品展

歌舞伎の事は、まったく分からない私でも、面白く解説されてて、分かりやすかった。
私の好きな、源義経、鞍馬天狗、弁慶、猫の絵もあって良かった。
昔は、雑誌、写真がなかった時代。
それが二人の人気絵師に描かれてて、当時のブロマイドだったなんて!!053.gif
歌舞伎役者の着物の柄が細かく描かれてて、着物に動きがあるんだよね~。
国芳、国貞、見てたら絵の雰囲気が違う。
どっちが私好みなんだろ~~??
どっちも良いよなぁ~なんて思ってた。

グッズを買って気づいた。
d0261593_15262163.jpg

猫が描かれてると目に留まる。
マグネットは、猫で「かつを」って書いてるの!!037.gif
ハンカチもマグネットも国芳の絵でした。(*^-^*)
博物館の3階まで展示してあって、たっぷりの見応えです。
8月28日までやってるので、機会があれば是非♪

それから、三宮までテクテク歩いて、コムシノワでパン活
d0261593_15401128.jpg


d0261593_15423739.jpg

トウモロコシ、こやってのせてシンプルに塩だけ振って焼いてるのも
良いな!今度、自分でも焼いてみよう。
私、チェリーのコンポート大好きなんです。
あっさりなカスタードクリームにチェリーの甘酸っぱさがたまりません。049.gif

国芳、国貞展。若い人が多くてビックリ!!005.gif
ノートとってる学生さんも居たなぁ~。
はるか昔の作品がたっぷり観れて良かった。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-08-12 16:03 | おでかけ | Comments(0)