<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

酒粕酵母の山食

ここずっと、サフで山食焼いてたけど、滅茶苦茶久しぶりに酒粕酵母で山食焼きました。
d0261593_21305170.jpg
無事に膨らんでくれて良かった。006.gif
サフで焼くのも良いけど、やっぱ自家製酵母での山食の焼き上がりの香りは、最高やね!!049.gif

d0261593_22151609.jpg
漁港の肉子ちゃん、読了しました。
まん丸太って明るいお母さん肉子ちゃん(本名 菊子)と
賢く可愛い小学5年生の娘キクりん(本名 喜久子)が港町で生活してるお話。
面白かった~!!
西 加奈子さんの本初めて読んだけど、又吉先生がお勧めするだけあって、読みやすかった。
次は、何を読もうかなぁ~?

観たい映画が勢ぞろいだ。
「ファンタッスティック・ビーストと魔法使いの旅」は、絶対観たいよねぇ~。
「疾風ロンド」も観たい。
12月23日公開「土竜の唄」も観たいしなぁ。
1月公開「本能寺ホテル」も観たい。
「観たい!!」って思う時に見ないとDVD化されたら、観たくない気分になったりするんだよな。
天邪鬼だな。003.gif



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-11-27 22:09 | 自家製酵母 | Comments(0)

鳴門金時ワッフル

d0261593_21235428.jpg
この前から、芋が続いてます。今年は、鳴門金時、豊作だったもんで。(´∀`*)
ひっさしぶりに、酒粕酵母でワッフル焼きました。
角切りした鳴門金時をバターと砂糖で煮詰めて、冷ましてからワッフル生地と混ぜました。
ジャリジャリのワッフルシュガーと胡麻と鳴門金時合うね!!049.gif

21日~23日まで、洲本市では、弁天祭りでした。
昨日は、仕事帰りに弁天さんへお参りに行って来たよ。
御朱印頂きました。
d0261593_21243466.jpg
めちゃ綺麗な字。005.gif達筆だ!!
良い事ありそう060.gif006.gif





にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-11-23 21:38 | 自家製酵母 | Comments(0)

セーグルフィグとさつま芋ベーグル

d0261593_22071751.jpg
セーグルフィグ、ちょっと焦げちゃった。(;´∀`)
もうちっと、無花果の形になるように成形できらんかな??
中には、クルミとラム酒に漬け込んでたドライ無花果が入ってます。
焼いてもアルコールが、あまり飛んでなかったから、ラム酒の良い香り~(*´︶`*)

d0261593_22103880.jpg
我が家で採れた、鳴門金時をマッシュして、バターと蜂蜜でペーストにしてます。
私は、甘すぎるのが苦手なんで、ちょうど良い甘さ加減になってる!!と思う。049.gif

酒粕酵母、順調!順調!!
あのネロル現象は、一体何だったんだろう??
あくまでも私の推測だけど!!推測やで!!(#^^#)
酒粕本体の酵母のパワー不足なのかなぁ~~??って勝手に思ってます。
長い間、酒粕を冷凍保存し過ぎたのかもな~~~~!!

ここずっと、仕事の休み時間と寝る前に本読んでます。
妄想して現実逃避の世界へ(笑)
又吉先生がお勧めしてる「漁港の肉子ちゃん」
読んでる途中だけど、おもろいよ。


d0261593_22151609.jpg
読んでるとスースー寝息をたてるお嬢さん。
このポーズ知ってますか??
「ニャンモナイト」って言うんです。
d0261593_22162929.jpg
夏場は、私の部屋に寄り付きもしなかったのに
少し気温が下がって来たら「入れてくれ!」と言うてくる。
たまに鼻が詰まってる時は、鼻息がピーピーピー言うてます。037.gif

今日の地震、ビビった。008.gif
けっこう揺れたな。





ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村

[PR]

by yuzusora13 | 2016-11-19 22:46 | 自家製酵母 | Comments(2)

酒粕酵母のベーグル

元種がネロル現象で酒粕酵母スランプに入ってたけど、新しく酒粕買って再度チャレンジしてみた。
d0261593_21592202.jpg
やった!!酒粕酵母絶好調!!
ハリ、ツヤ、食感、自分なりに納得いく良い感じに焼けた。049.gif003.gif

プレーンベーグル
d0261593_22000583.jpg

チーズベーグル
d0261593_22002640.jpg
これよ!!この感じ。忘れないようにしなきゃ。( ..)φメモメモ
久しぶりに酒粕酵母で成功して、テンション上がる土曜日でした。003.gif
これからベーグル焼くのが多くなりそう。037.gif

映画「続 深夜食堂」観て来ました。

私、このドラマ好きやねん。今までの全部観てる。
映画も、凄く良かった。
あの深夜食堂の独特の雰囲気が好きなんだよ~。
営業時間は、夜中の12時~朝の7時頃まで
夜中なのにお客さんが結構入ってる。
もし、深夜食堂があって、マスターが小林薫なら、私通ってるわ~037.gifっと
妄想しながら夕方ウォーキングしててん。
妄想族(笑)

d0261593_22010650.jpg





ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-11-12 22:29 | 自家製酵母 | Comments(0)

しっとり絹山食

ここ最近、山食焼いてなかったので、しっとり絹山食焼きました。
d0261593_20542842.jpg
山食焼くとき、絹山食が定番化しつつあります。
生クリーム入りで、しっとりフワフワなんです。049.gif

インスタ見てたら、ブルーインパルスの投稿写真が多いなぁ~何で??って思ってたら、11月3日入間基地で航空祭があったんですね。
それで、今日は、奈良の平城跡の空をブルーインパルスが飛び回ってたんですって!!005.gif
私も、いつか青空にブルーインパルスが描く♡に矢が刺さるのを肉眼で見てみたい。
これが本当の「恋空」やね!!003.gif



伊弉諾神宮で御朱印帳買いました。

d0261593_20551196.jpg
綺麗な刺繍の御朱印帳。
いつ行くか未定だけど、今度京都行く時にお供しましょう♪
これ神様の御朱印帳やから、お寺さん用の御朱印帳も買おうかな~。



ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。






にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-11-06 21:12 | ドライイースト | Comments(0)