<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アスパラベーコンエピベーグル

春らしいパンが食べたいぞ!って事でアスパラを使ってアスパラベーコンエピベーグル焼きました。
d0261593_14140412.jpg
焼きムラが~~(´;ω;`)ウッ…
でも、美味しかったです。

昨日は、神戸市の湊川公園で手作り市があって行って来ました。
三ノ宮から市営地下鉄で行けば、すぐ着きます。
広い公園で、沢山の手作りのお店が並んでます。
めっちゃ、良かった~003.gif
私が今まで行った事のある、明石ロハスミーツの時ぐらい、めちゃ良かった。

やっぱ、髪留めは、買ってまうよね~~。
d0261593_14180430.jpg
小鳥さんとハリネズミ

広島から来てました。
広島レスカ
d0261593_14100614.jpg
酸っぱいけど、美味しい~!!

滋賀県から来てるそうです。燻製屋さん。
d0261593_14125164.jpg
鯖とチキンの燻製。サラダに合いそう!!

こう言う、手作り市が大好きだ!!
お店の人に、どうやって作るのか教えて貰ったりね。
私は、今は、接客業じゃない仕事をしてるけれど、改めて接客の仕事がしたいんだなぁ~~っと思った。
出来れば、今の仕事は、脱出したい。(*´艸`*)
仕事が手慣れた頃には、脱出だっ!!(*´艸`*)
人生一度きりだもんね。

エプロンが増える~~~!!
d0261593_13580980.jpg
また買ってしもた。
もうちっと、丈が長いのが良かったんやけど、このサイズしかなく。
このクジラ柄が気に入ったのだ!!



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-26 14:48 | 自家製酵母 | Comments(0)

スィートブール

継いで来た元種をリフレッシュさせたくて、また一から育ててます。
そんな訳で、本日は、サフでスィートブール焼きました。
d0261593_16393227.jpg
手毬が焼けました。( ゚Д゚)
ちょっとハリ過ぎたかなぁ~まん丸やん!037.gif
外は、カリっと。
中は、しっとりふんわり。
美味しい~!!これリピ決定!!
春のパンリスト、書いて行こう。
そろそろ、庭の金柑もジャムにしなきゃなぁ~。

「本日は、お日柄も良く」を読んで原田マハさんの文章の世界が好きになって
図書館へ行くと、毎度、原田マハコーナーにむかってしまう。
原田マハさんの「旅屋おかえり」読了しました。
d0261593_14330060.jpg
美容院へ持ち込んで読んでたんやけど、なんとも人が温かく、じんわりと目頭があつくなって
泣きそうになるのを、必死で我慢しました。
これを読むと、どこか旅へ出かけたくなったよ。
おっ!!3月に3連休あるやん!!
日帰りでも良いから、どこかへ行きたいなぁ~。

図書館の中をグルグル回るのが好きだ。
次は、コレを読んで、コレも読んで。こんな所にこの作家さんの本あったんや!!次これ借りるって考えながらね。006.gif
スマホのアプリ「読者メーター」を使ってる。
このアプリは、今まで読んだ本。月に何冊何ページ読んだか。どの作家さんの本をよく読んでるかグラフにしてくれるから
面白い。

ブルゾンちえみ好き~~。オモロイわ~~。(* ´艸`)クスクス





ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。




にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-19 17:16 | ドライイースト | Comments(0)

イチゴジャムロールパン

d0261593_14313880.jpg
甘い甘いパンを焼きました。
中にイチゴジャムを塗って、グラニュー糖をまぶしてクルクルっと巻く。
焼き上がり冷めたらアイシング。
どんだけ高カロリーなんだっ!?って思いながら食べてみると
美味しい!!049.gif
苺ジャムの甘酸っぱさとグラニュー糖のジャリジャリ感、パン生地のしっとり具合とめちゃ合う!!006.gif

雑貨屋さんへ行くと、ついつい探してしまうのが「ふきん」
買っちゃいました。
d0261593_15134926.jpg
パン作りには、かかせないアイテムだね。

そろそろ、強力粉の注文しないとなぁ~。
春のパンも作って行きたい。
ネットで買えるけれど、富澤商店でじっくり見て買い物もしたいなぁ~。




にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-12 18:34 | ドライイースト | Comments(0)

ベーグル

d0261593_20390226.jpg
ベーグル焼きました。
プレーンとピーナッツチョコ
我が家のオーブンは、この辺りは、「焦げるぞ!」って分かってるのに、やっぱり焦がしてしまうのね。(´Д`)

今週は、2冊読了しました。
昨夜のカレー、明日のパン
d0261593_14485042.jpg
木皿さんは、ドラマ「ノブタをプロデュース」などの脚本家さんだそうです。
う~~~ん、ほっこりする所もあって、あたたかい話が好きな人は、好きだと思うけど、、、
私は、ちょっと内容が薄っぺらいような気がした。
これBSでドラマで放送されてたみたいだね。ドラマで観る方が良いかもなぁ~。
ちょっとツタヤでDVDあったら見てみようかな。

やっぱりニシカナさん!!
「まく子」
d0261593_14502149.jpg
予想的中!!個性的な人出て来た!!(*´艸`*)
「まく子」ってそこから来てたのかぁ~~~~!!って思った。003.gif

映画「相棒」観て来ました。
あの人が怪しいんちゃうん??って思いながら、ハラハラドキドキ
オモロイねぇ~。
成宮君は、今頃どうしてるだろう???

にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-11 20:58 | 自家製酵母 | Comments(0)

角食と抹茶黒豆マフィン

角にお気をつけください~(笑)
d0261593_12122268.jpg
めっちゃカックカク!!
肉球焼き印でサイコロ模様にしようか?とよぎったで。037.gif
まぁ、カックカクなんて可愛いもんよ。
あの酒種スランプ時期に比べたら・・・( ノД`)シクシク…

それと抹茶黒豆マフィン焼きました。
d0261593_12105791.jpg
ここずっと、読書に夢中なんです。
本を読みながらコーヒーを飲む。それとお菓子は??と考えるとマフィンだね。
私は、マフィンは、薄力粉で作るより、強力粉で作る重たい感じのマフィンが大好きなんです。003.gif

なんとか図書館への返却日までに読了しました。
西加奈子さんの「サラバ!」
d0261593_12093485.jpg
直木賞とっただけあって、めっちゃ面白かった。
西さんの作品「漁港の肉子ちゃん」と言い、この「サラバ!」も超個性的な人物が出てるなぁ~って思いながら
上巻は、スローペースで読んでたんだけど
下巻になって阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件など書かれてて、のめり込んでイッキに読んでしまった。
この作品に出て来る登場人物は、西加奈子さんなんじゃないかなぁ~って想像したり
「あなたが信じてる物を、他の誰かに決めさせてはいけないわ!!」って言葉がグサッと来ました。
この作品は、西加奈子さんの魂が入ってる作品だと思った。
西加奈子シリーズこれからも読んで行こう!!

友人が京都のパン屋さん「たま木亭」リニューアルオープンしてから行って来たそうです。
運良く並ばずに、すぐ店に入れた!と言ってた。
でも、店を出る頃は、混雑になってた~!って言ってた。
私も、たま木亭に行きたい!!リニューアルオープンしてから行ってないねん。
暖かくなったら、御朱印帳持って京都へお出かけしようかな~。
たま木亭は、黄檗にあるので、黄檗で萬福寺へ行くのも良い。
黄檗駅→伏見稲荷駅で降りて、伏見稲荷大社も良いね。
伏見稲荷駅→宇治駅で降りて、平等院鳳凰堂に行って、中村藤吉でスィーツ食べたい。いつも満席だけど
京都って何度言っても飽きないわ~。016.gif


[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-05 12:46 | 自家製酵母 | Comments(0)