<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シナモンロールとフルーツミックス食パン

たま~~に、シナモンがかかったお菓子食べたくなる時ない??
この前、シナモンドーナツ食べたしなぁ~。
八つ橋も食べたいが。。。。
ニッキって漢方薬に含まれてるよね?
体が疲れてるのやろうか?
うん!絶対に疲れてる。疲れてる。
シナモンシュガー買って来て、シナモンロール作ったよ。
シナモンシュガーたっぷりなうえ、アイシングもかけました。
d0261593_22030765.jpg
ラム酒に漬け込んでた、ドライフルーツミックスで、山食焼いた。双子山。
焼いてる途中、アルミホイル被せれば良かった。レーズン焦げた。142.png
d0261593_22060935.jpg
これでもかっ!!ってぐらい、大量にレーズンミックス入れたつもりやってんけど。。。。
断面ショーは、さほど入ってない。普通かな。
d0261593_22075855.jpg

d0261593_21592099.jpg
アッコちゃんシリーズ、「3時のアッコちゃん」
仕事が出来る人は、きっちり食べる事、睡眠をとる事、ちゃんとした休暇をとること。
アッコちゃんのような人が居たら、楽しいし、元気が出る。
後半は、アッコちゃんは、あまり出て来なかったけれど、阪急電車や、神戸岡本が舞台になってたり、
阪急梅田駅は、私もよく使うので、ホワイティ梅田まで、初めての人は、迷うよなぁ~~って思いながら読んでました。
馴染みの町なので、思い浮かべながら読んでて面白かった。


d0261593_21564757.jpg
マツバボタンって名前やったかな?家の庭には、ピンク、オレンジ、白、黄色と沢山咲いてる。
この白とピックの混じってるの綺麗でっしゃろ??






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-06-25 22:37 | 自家製酵母 | Comments(0)

ちくわパン

久しぶりにちくわパン焼きました。
d0261593_18131869.jpg
ちくわの中に新玉葱を刻んだのとツナマヨ入れたね。
うん!やっぱ美味しい。101.png
以前、ちくわベーグルを作った事があるけど、ちくわパンは、やっぱりフワフワ生地の方が合うな。104.png

図書館も好きだけど、本屋さんも好きやね。
本屋さんで気になる本をチェックして、図書館で借りたりね。115.png
今、読んでるのは、この本。
森沢明夫さん「虹の岬の喫茶店」
d0261593_18183563.jpg
吉永小百合さん主演で「不思議な岬の喫茶店」題名は、違うけれど、映画化してたよな。
映画の内容は、ぼんやりとしか覚えてないけれど~~105.png
森沢さんの文体、良いなぁ~。
私、文章にスピッツが出てくると、めちゃ反応する。この本にもスピッツの「春の歌」が出て来た。110.png

今は、スマホで本を読めるけれど、本のページをめくる作業って些細な事だけど好きだな。101.png






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-06-18 19:05 | 自家製酵母 | Comments(0)

胡麻ベーグルと山食

今週の貯めパンは、胡麻ベーグル
d0261593_14485203.jpg
黒胡麻、白胡麻、すり胡麻入り♬

それと山食
d0261593_14581381.jpg
正方形の型を蓋をせずに焼いた。102.png

我が家の庭の花は、満開です。
d0261593_14515367.jpg
クチナシの花。
真ん中に蜘蛛が居るように見えて仕方がない。105.png

d0261593_14553777.jpg
ゼフィランサス。これ綺麗でっしゃろ??101.png

うちに来る野良猫さん、居心地が良いのか、いつもここでくつろぎ中104.png
d0261593_14465700.jpg
母にいつも怒られてる。105.png
丈夫な花なのか??ちゃんと咲いてます。
マツバボタン
d0261593_14432831.jpg
ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-06-11 15:16 | 自家製酵母 | Comments(0)

ピザパン

お惣菜パンの生地も、ちと自分なりに開拓してみた。
フワフワにしたくってね。ちっと生地がべとついた。(´Д`)ハァ…
美味しく出来たけれど、もうちっと、惣菜生地考えてみよう!!
ピザって、たまに食べたくなるんよなぁ~。
季節の野菜を使って、ピザパン焼きました。
d0261593_21213790.jpg
今、淡路島は、農繁期で玉葱の収穫で大忙し!!
我が家も、自宅で食べる程度ですが、玉葱作ってます。
収穫したての新玉葱、空豆も収穫出来たので入れてみた。
冷蔵庫にある、ピーマン、プチトマト、ベーコン。
全部で7個焼いて、残りこれだけ(笑)

それと、山食焼いた。
d0261593_21254902.jpg
窯伸びした~~~~!!!ヾ(*´∀`*)ノ
今の時期って、パン作りには、良い季節だけど、1次発酵がよく分からん。
午後10時頃は、気温は、24℃ぐらいあったから、発酵器使わないでいたら、
夜中になると20℃になってて、あまり発酵も進んでない様子やったから、発酵器に電源入れた。
自家製酵母の山食って、ゆっくりゆっくり発酵やから、何か作業しながら作る事が出来るから良い。
ゆっくりやから~って油断してしまう事もあるけど。105.png

d0261593_21320984.jpg
今読んでる本「ランチのアッコちゃん」
背が高い上司、アッコちゃんと部下の三智子の話。
これ面白いよ!!それに元気が出るし、自分を見つめなおす事が出来る。
思ったら、まずは、行動してみる!!って事かぁ~。101.png









にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-06-04 22:05 | 自家製酵母 | Comments(0)