<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヴィエノワ

会社では、クーラーの冷えすぎに困ってるけれど、この暑さ!!
暑すぎる~~~~~。
台風近づいてくるの??
この時期、野外フェスありますが、live好きの私でも、野外は、参加しません。
炎天下も嫌だけど、急なゲリラ豪雨もあり得る。149.png
やっぱホールが快適だよね!!101.png

台所は、オーブンを動かすと、めちゃ温度が上がるけど、今週の貯めパン焼きました。
ヴィエノワ。
d0261593_18360831.jpg
モスラに見えるけど( ^ω^)・・・
柔らかいパン。何かサンドしても良いね。練乳バターとか~104.png

ビブレア古書堂の事件手帖5読了しました。
d0261593_21410098.jpg
古書店に来る珍客と、古書を巡って、事件が起きて謎を解いて行く。
今回は、漫画「ブラックジャック」手塚治虫
古書店の店主、栞子とそこで働いてるアルバイト店員の大輔の恋の進展もどうなるの??110.png
ビブレアシリーズ、面白いわ~~~。
あと残すは、6巻7巻と残り2冊。
いつも人気で貸出中なのさ。
でも、読みたい本が沢山あるので、予約待ちしなかった~。

それで、たまたま偶然にも借りられる事が出来た!!
「夜行」森見 登美彦
いつも貸出中なのに、こりゃ運命だね。109.png
d0261593_18292579.jpg
森見さんは、「夜は、短し歩けよ乙女」で映画化になったり
「有頂天家族」でアニメ化されてるよね~。
でも、私にとっては、初めて読む作家さん。
まだ読んでる途中だけど、これめちゃ面白いわ!!101.png
今の季節にピッタリで怖い~~~~~。149.png

図書館って最高だね。
最新の本は、ほぼ揃ってる。
本1冊は、¥1500ぐらいだから、自分で買ってたら、相当な額になってる。149.png
都会の図書館のように、スタバとコラボで運営してくれないかな??って、ド田舎で思う私。
無理だろうなぁ~~。








ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-30 19:01 | ドライイースト | Comments(0)

イチゴのメロンパン

久しぶりにドライイースト使った。
ストロベリーパウダーが余ってるので、苺パウダー入りのクッキー生地でメロンパン。
d0261593_21594590.jpg
全部で6個焼いた。それで、いっきに2個食べた。126.png
砂糖のジャリジャリ食感と、パン生地のフワフワが良い感じ。165.png

ちょっと、愚痴らせて下さい。
職場の冷房の温度、どうにかならんもんかね??140.png
21℃って!!
男子は、繫ぎの作業着着てるから暑いかもしれんけど…
あたしゃ、本当に、体に堪えますわ!!143.png149.png148.png
防寒対策は、してるねんけどなぁ~~。
体がだるい。。。。122.png
ライブ行きたいなぁ~~。関係ない。(笑)


ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-23 22:21 | ドライイースト | Comments(0)

モアナコースト


海の日の今日は、徳島県鳴門市にあるリゾートホテル モアナコーストで開催される
「ISLAND & 6」に行って来ました。
d0261593_14183095.jpg
昨年も行きましたが、もう6回目の開催だそうです。
13店舗ぐらいのお店が出店してます。
いつも駐車場が満車になるほど沢山の人が集まってる。

お天気が良かったけど、暑かった。見てる私は、背中から汗がタラ~~って落ちるのが分かった。
こりゃ、出店してるお店の人は、暑さで大変だ。
スコーン売ってるお店もあったけど、この季節、食べ物売るお店は、大変やね。

川添フルーツさんがかき氷やってました。
「ゆこう」と言うシロップにしたよ。
d0261593_14271507.jpg
ゆこう???ゆこうって何???123.png
お店の人に教えて貰ったんだけど「ゆこう」は、徳島では、馴染みのフルーツで
「すだち」と「ゆず」を合わせた感じで、そないに酸っぱくなく、まろやかな感じ。
さっぱりして美味しかった!!

白猫堂ノスタルジックさんで、靴下買いました。
一目惚れで即購入した!!113.png
d0261593_14324292.jpg
亡くなった杏さんに似てると思わない????104.png

d0261593_1910321.jpg
白猫堂ノスタルジックは、まだ本店に行った事がないんです。
猫雑貨がいっぱいだそうですよ。
鳴門なんで、今度本店に行ってみたいな。101.png


にちにち雑貨さんも出店してました。
リンゴジュース買った。
d0261593_14313846.jpg
ボトルが可愛い。113.png
徳島では、昔からあるリンゴジュースだそうです。
リンゴジュースを飲んだ後に、ポンプを付ける事も出来るんだって。
またオサレに再利用できるな。101.png


ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-17 15:04 | おでかけ | Comments(0)

青じそチキンベーグルとピザパン

これ作って見たかったんだぁ~~。
青じそチキンベーグル。
サラダチキン買ってあったので、ほぐしてマヨネーズで和えた。
中に大葉も巻き込んだ。
d0261593_21430855.jpg
焼きたてアツアツ、旨かった。102.png

畑の野菜が豊作なんで、ピザパン焼いた。
具は、ソーセージ、玉葱、プチトマト、ピーマン、茄子
d0261593_21493621.jpg
元種の調子が悪かったね~~~。
ベンチタイムの時、ふきんに生地がくっついて参った。
だから、ベーグルの表面もザラザラ。(´Д`)ハァ…
元種リフレッシュせんとアカンかったな。
まぁ、使い切ったけどな。
仕事が8月も忙しいのが続くと聞いて、何だか気持ちが落ち着かないなぁ~~。135.png
私「お盆休みは、休めますか?」と聞くと
出来るだけお盆休みは、休めるようにする予定と言ってくれたけど…140.png
予定ですと???140.png
もしかしたら、お盆休みも休日出勤って事??140.png140.png140.png
他の部署は、お盆休みなのに???140.png140.png140.png140.png
アカン!!マイナス思考は、やめよう。141.png
しばらくは、ドライイーストさんに頼ろう!!

d0261593_14064653.jpg
「イノセントデイズ」読了しました。
ネタバレになるので書きませんが、先が気になって気になってしょうがなかったです。
そこが、早見和真さんの力量だね。165.png
3日ほど寝込みは、しないけれど、モヤモヤ感が続いたなぁ~。


次読んでるのは、ビブレア古書堂の事件4
d0261593_22161289.jpg
ゆっくりペースだけど、4まで来たで。
古書を巡って謎を解いて行くミステリー。
今回は、江戸川乱歩。
古書店の店主、栞子さんとアルバイト店員の大輔の恋の進展も気になるね。110.png


映画「銀魂」観て来ました。
これめっちゃ面白かった!!
久しぶりに、堂本剛ちゃん映画で観たけど、カッコよかったなぁ~。
岡田将生君がパタリロに出て来るバンコランに見えてしょうがなかった。102.png
美形やもんね。



ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。




にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-16 22:30 | 自家製酵母 | Comments(0)

ベーグルサンドと角食

d0261593_21495771.jpg
ベーグルサンド作った。
卵は、2個使って出汁巻きたまごにした。
本当は、もっとキュウリを入れて、トマトもサンドしてワンパクサンドにしたかったんだけどね。
私には、これが限界。105.png
これ食べたら、腹はちきれそうになったわ。106.png

今週の貯めパンは、角食
d0261593_21504255.jpg
あぁ~~、前に型の7分目で蓋して焼いたら、良い感じに焼けたから、今日も同じようにしたのに
今回は、7分目は、早かった。まぁ~こんな日もあるさ。ヾ(*´∀`*)ノ

今、仕事が忙しくて、7月は、休日出勤もあって、私は、別の部署に入ってます。
1年前に3週間ほど居てた所。そこの部署は、梱包作業をするんだけど、初めての人は、出来ない所やね。
難しいね。
なかなか修行の居る所ですわ。
1年ぶりの所で仕事内容は、ほぼ忘れた。105.png
でもまぁ、不思議な事に手が覚えてる物で、何とかこなせてます。
ただ、手が慣れてないから、仕事が終わると指が痛い。135.png
手首が痛い。122.png
毎晩、手首にシップ貼ってるんやけど~~~(´;ω;`)ウッ…
こんな時に、限って作りたいパンが頭に思い浮かぶ。105.png

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。





にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-09 22:19 | 自家製酵母 | Comments(0)

スピッツ3050ツアー

待ちに待ったスピッツ30周年、今年スピッツのメンバーは、50歳になる記念のコンサート
3050ツアーに大阪城ホールへ行ってきました。
177.pngこれからツアー参戦する人も居るのでセトリは、書いてません。MCは、書いてます。
大阪に着いたら雨やんでた。良かった~~。101.png
d0261593_21395971.jpg
前に鶴瓶さんの落語会のゲストにスピッツ出たんだってねぇ~。
お客さんは、「えっ??誰??」って感じだったそうだけど、
「チェリー」歌ったら分かって盛り上がったそうですよ♪私も行きたかった。
鶴瓶さんからの花ありました。
d0261593_21430847.jpg
同じ日に京セラドームでミスチルが25周年コンサートしてて、桜井さんが「ロビンソン」をワンフレーズ歌ってくれたと、スピッツの
耳にも届いたそうです。
テッちゃんが「昨日、ミスチルのコンサートに行って来た人??」ってお客さんに聞いたら、チラホラ手を挙げてる人が居てた。
それで、テッちゃんが「ミスチルとスピッツどっちが良い??」って聞いてたな。106.png
スピッツは、今年大阪にカレンダーの撮影に来てたようです。どこで撮影したんやろ??
ほいで、マサムネさんは、プライベートで大阪に遊びに来てて、
地下鉄御堂筋線に乗ったそうです。Σ(・ω・ノ)ノ!
万博公園の太陽の塔や、民博に行って来たんだって。
マ「民博良いよ!一日中、居れるね!」って言ってた。
あたしゃ、関西に住んでるのに民博に行った事ない。
今度行ってみようかな。102.png
国立民族学博物館

もぉ~~~ね。マサムネさんの歌声は、本当に素晴らしかった。113.png
私の席は、スタンドで、BOX席の近くで見やすかったんだよ~。
あと数十メートルっと言う距離なのに、近づけない。
好き過ぎて胸が苦しい。(笑)110.png

普段、コンサートグッズは、買いませんが、これは、買って読みたい!!って事で会場で買いました。
スピッツのサポートメンバーの鍵盤弾いてるお姉さん、クージーが本を出したんでね。
d0261593_22165551.jpg
イラストもクージーが描いたんだってね。めちゃ可愛いイラストだな。
これから読むの楽しみです。101.png






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-06 22:25 | おでかけ | Comments(0)

台風

台風どうなることかと心配したけど、何事もなく仕事してる間に過ぎて行ってしまった。
職場の子は、凄い雨やったで~!!って言ってたけど、私の居る部署は、
窓がなく機械の音がうるさいので、
まったく外の状況が分からなかった。(;´∀`)
帰る頃には、雨もやんでたな。

こんな台風の日でも、クロネコさんご苦労様です。
楽天さんから届きました。
発売日は、5日だけど、一日早く届いたよ~。
スピッツ30th anniversaryBOX
全部で45曲入ってますよ。
名曲もあるけど、新曲が3曲入ってるなんて嬉しいね!!101.png

d0261593_21135436.jpg





今、本屋さんで話題のイノセントデイズ買っちゃいました。
d0261593_21092391.jpg
今読んでる途中だけど、先が気になってしょうがないです。
少女が死刑囚に、なんだか重い感じだね。120.png






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-04 21:39 | 日常の事 | Comments(0)

空豆ベーコンベーグル

前に家で採れた空豆を茹でて冷凍してたのを使って、空豆ベーコンベーグル焼いた。
生地に粒マスタードを少し塗って、空豆、ベーコンブロックをカットしたのを巻いた。
d0261593_14022706.jpg
歯型で失礼。102.png
d0261593_14035414.jpg
ゴロゴロ入ってる。
やっぱ、お惣菜系好きだなぁ~~。101.png

「本を守ろうとする猫の話」 読了しました。
d0261593_22052423.jpg
原作は、夏川草介さん。「神様のカルテ」で有名な作家さんやね。
この物語は、ファンタージーなんやけど、現代の読書離れや出版業界の大変さなど書かれてた。
本を読む事で自分が体験出来なかった事を想像で体験出来たり出来る。
一番大事な事は、本に出て来る登場人物の気持ちに寄り添える事。
この本に出て来る、青年と祖父が、本に対する姿勢が素敵でした。
それで、茶トラの猫が出て来て喋るんだよ。113.png
チャトラってのが良い!!亡くなった杏さんと喋りたかったので杏さん思い浮かべながら読んだ。
面白かったのでお薦めです。






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-02 14:28 | 自家製酵母 | Comments(2)