<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三毛猫クッキー


d0261593_21114211.jpg
あ~~~。駄目だ。
クッキー生地がべとついて私好みの三毛猫柄にならんかった!!122.png
クッキーって簡単に作れるようで、なかなか難しい。
これで、茶色(ココア生地)と白(プレーン生地)とマーブルにすれば、杏さん柄になるんじゃないか??とか
ブラック生地(ブラックココアか竹炭パウダーかで色付けしたとして)とプレーン生地を良い感じにマーブルにすれば
サバトラの猫になるのかな??とかイメージで思い浮かべても、いざ実践となると、マジで難しいな117.png

レシピは、こちら


「リターン」 原作 五十嵐貴久  
d0261593_21185876.jpg
前回読んだ「リカ」から10年後の話。
リカは、とんでもない女ストーカーです。
もうねぇ~、えげつないねんけど、ページをめくる手が止まらなくて、いっき読み。
何度もゾワゾワ~~~っとした。149.png
本当にリカは、死んだの????149.png

前回、読んだ「リカ」
d0261593_18331525.jpg
表紙コワッ!!149.png
この本は、図書館の棚には、並んでなくて、わざわざ書庫から出して貰って借りたんだよね。
何で書庫にあるんやろ??リカは、強烈すぎるから??
でも「リターン」は、普通に棚に並んでたよ。




にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-08-27 21:44 | お菓子 | Comments(0)

ブルーベリーチーズパン

d0261593_21414049.jpg
ブルーベリーチーズパン焼きました。
何だかクープの開きが唇に見えてしょうがないっ!!
目と鼻がない唇だけの顔に見えるっ。コワッ!!(笑)

断面ショー
d0261593_21444646.jpg
焼きたてをカットすると、クリームチーズがトロトロ~。
クリームチーズとブルーベリーの甘酸っぱさが合うねっ164.png
パン生地には、バターは、使用せずにクリームチーズを練り込んでます。109.png

「桜風堂ものがたり」読了しました。
この表紙の絵見て!!素敵な絵だなぁ~~。110.png
d0261593_22402044.jpg

老舗百貨店の書店に勤めていた主人公が、ある事件をきっかけに書店を辞める事になった。
縁があって、田舎の小さな書店で働く事に…
職場の昼休みに読んでて、何度かグッとくる所があって、涙が流れないように目をパチパチしながら読みました。103.png
決して悲しい涙じゃなく優しい涙でした。
この物語も映像化にならないかな~~??

窓から見える空がやけに赤いなぁ~~外に出ました。
d0261593_21493977.jpg
1分後↓
d0261593_21591314.jpg
夕方は、もう秋の空だね。











にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-08-26 22:30 | ドライイースト | Comments(0)

チーズ入りイギリス食パン

チーズ入りイギリス食パン焼きました。
成形の時は、ふんだんにチーズ入れて巻き込んだ。
d0261593_21412514.jpg

断面ショー
d0261593_21431062.jpg
あれだけ入れたチーズどこ行った??153.png
明日の朝食に頂きます。

又吉先生がお薦めしてる「マチネの終わりに」読了しました。
d0261593_22353851.jpg
天才ギタリスト薪野と国際ジャーナリスト洋子との大人の恋愛ストーリー。
出会って5年間の内たった3回しか会っていないのに、お互いの事を想い合える関係が素敵でした。
これ映画化にならないかね??
映像化したら観てみたい。又吉先生がお薦めしてるだけあって、読んで良かった。101.png

8月16日、17日、19日は、スピッツ3050ツアー日本武道館公演。
私は、行ってないんだけど、情報によるとナニ?ナニ?ナニ??
清水ミチコさんが観に来てたそうです。
それと、広瀬すずちゃん、フジファブリック、さかなクンも来てたようだね~~。110.png
さすが30周年!!102.png

広瀬すずちゃん主演の映画「先生」
スピッツ「歌ウサギ」が主題歌
私「先生」漫画読んでないんだけど、面白いの??どうなんやろ~??




今日は、図書館で本のリクエストしてきました。
私が住んでる市の図書館には、私が今リクエストしてる本がないっ!!
本屋さんでは、多分売ってると思う。ネットでも買える。
だがしかし、小説って何度も読み返さないんだよなぁ~~。
何度も読み返すであろう本は、買うようにしてる。
早く読みたくて、小説を買ってしまう時もあるけどな~~~。
とりあえずリクエストしてる本は、取り寄せてくれそうな感じ101.png164.png








にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-08-19 22:26 | ドライイースト | Comments(0)

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展

神戸元町にある大丸で水木しげる先生のゲゲゲの人生展へ行って来ました。
d0261593_21553937.jpg
私、水木しげる先生の独特の絵のタッチや世界感が好きなんです。
墓場鬼太郎の、意地悪な鬼太郎だけど何だか可愛くてね。目玉のお父さんの本当の姿を知った時は、
衝撃でした!!149.png
子供の頃は、「ゲゲゲの鬼太郎」をアニメでよく見てたなぁ~。
小学生の頃、図書館で「のんのんばぁとおれ」と言う絵本があって
水木しげるが子供の頃、お手伝いさんが居て境港の昔話、妖怪、地獄の話をしてくれた内容だったかな。
私も子供の頃は、怖がりのくせにオカルト好きやったから興味あった!!102.png
「目には、見えなくても何か居る!」
ゲゲゲの人生展は、えっ!?こんな物まで展示してるんっ!!ってぐらい良かった。
通知表とか未完成の漫画とかね。
水木先生は、戦争に行ってるし、片腕をなくしてる。
「戦争は、絶対にいかん!!」って漫画にして訴えてたんだよなぁ~。
平和ボケしてる世の中、こうやって展示してると「本当に戦争は、ダメだ!!」って思う。

93歳でこの世を去ってしまったけれど、私は、先生は妖怪になってるような気がしてならない。101.png
芸能界から有名人が水木先生へ追悼メッセージを送ってて、展示してあった。
私の好きな「さかなクン」のメッセージもあったよ。(さかなクンの絵も好きなんです110.png

グッズ買った。
d0261593_22065126.jpg
手ぬぐい。妖怪がいっぱい!!ヾ(*´∀`*)ノ
ちょうど「栞」欲しかった!!
良い買い物出来たぜ。106.png







にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-08-13 22:43 | おでかけ | Comments(0)

今年初めてのかき氷

お盆休みも2日目終了~~。どうして休みの日は、時間が経つのが早いんだっ!!141.png
本日は、元職場で一緒に働いてた子と元職場へかき氷を食べに行って来ました。
ほうじ茶氷、中に葛饅頭入りです。
d0261593_21340735.jpg
久しぶりに会っても、話がオモロイわ~~~。106.png
話は、尽きず喋ってると、奥さんがサービスでお抹茶頂きました。
d0261593_21350163.jpg

こうやって仕事を辞めた者同士で元職場へお客さんとして行くと変な気分になるけれど、
何が起こるか分からないのが人生ですな。101.png


8月11日、12日は、スピッツが21年ぶりにさぬき市野外音楽広場テアトロンでのlive
野外liveは、苦手な私だけど、テアトロンは、一度行ってみたい場所。
私は、チケット落選組でした。141.png


香川県高松市から車で約1時間かかる大変な場所だけど、瀬戸内海が見えて夕日を眺めながらのliveって最高だよな169.png
天気が良ければの話だけど104.png
参戦出来た人が羨ましい。テアトロンlive DVD化にならないかね??






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-08-12 22:00 | 日常の事 | Comments(0)

マーブルミルクボール

えっ!?( ゚Д゚)そこまで切る??
っと思いながら、何も言えず。。。。
美容院で思ってたより、髪をカットされてびっくりした。
良いんですけどねぇ~。「髪をくくれるようにして下さい」と言ったけど、
おぉ~~おぉ~~、ギリギリくくれるな。105.png
まぁ良いんですけど~102.png

本日は、マーブルミルクボール
d0261593_21152043.jpg
マーブルになってるのもあるけれど、ココアボールだけになってしもたのもあるな。101.png
今度は、白生地を多めにして、ココア生地を少し減らして、もうちっとマーブルになるようにやってみよう。
ふんわり、うまく焼きあがったよ。
菓子パンってバターも砂糖もたっぷりやな。
そりゃ、美味しいはず、食べ過ぎ注意だ。149.png

「リカ」 五十嵐貴久 読了しました。
d0261593_18331525.jpg
めっちゃ怖かった~~~。149.png149.png149.png
女ストーカー「リカ」の話。
サスペンスと言うよりホラー並みの怖さやった。
実際にこんな人が居たら怖すぎる。
続編の「リターン」も読んでみようかな。101.png

明日は、近畿地方に台風接近だぁ~。
何も被害が出ませんように。



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-08-06 21:33 | ドライイースト | Comments(0)