<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とくしまマルシェ

毎月、第4か第5日曜日に開催されてる、とくしまマルシェに行って来ました。

d0261593_20594908.jpg
新町川の川沿いに沢山のお店が並んでます。
色んなマルシェが好きで、足を運んでるけど土地によって、特産品が分かるし、雰囲気も違うのが楽しい!!101.png

色々と買い過ぎたけど・・・105.png
d0261593_21082249.jpg
「たむらのたまご屋さん」お弁当用に
自分でも煮卵をよく作るので買ってみた。「袋要りません!」と伝えるとクッキー貰えたよ。165.png

藍住町に出来たパン屋さん「リュスティック」
d0261593_21134076.jpg
左から、ゆず味噌ベーグル、餡バターサンド、きなこバターサンド。

売ってるベーグルは、大きいと購買意欲が増すような気がするな。
でも自分がベーグル作ると、あまり大きいと食べきれないから、少し小さめに作ってしまうんだよなぁ~~。
大きい方がベーグルって感じするけれど、小さめで食べきれるベーグルとどっちが良いのかな??悩む~~。112.png

d0261593_21180493.jpg
1個153gか。( ..)φメモメモ

徳島県鳴門市の鳴門ワカメは、美味しいよ。
カットワカメは、よく料理に使うので買ったね。
d0261593_21254137.jpg
神山町の神山鶏
d0261593_21102467.jpg
旨かった!!111.png

d0261593_21294520.jpg
小学生低学年の子供達がお店をやってる所で「おさっち」買いました。
鳴門金時チップス

韓国のお店で「キンパ」買いました。
このキンパめっちゃ美味しかった!!もっと買えば良かったと思うほど。
次回も絶対に買う!!

T‘stableさんの鳴門茎ワカメドレッシング。
茎ワカメが小さくカットして入ってる。
茎ワカメの食感が美味しい!!164.png

次回の「とくしまマルシェ」は、12月31日(日)が今年が最後。
天気が良ければ行きたいな♪101.png





にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-11-26 21:46 | おでかけ | Comments(0)

チョコレーズン山食

d0261593_21024313.jpg
窯伸びしなかったな。119.png
チョコチップが沢山あるので、チョコチップ入りの山食焼きました。
ラム酒に漬け込んでるレーズン、ブルーベリーも適当に巻き込んだ。

断面ショー
d0261593_21045591.jpg
ほんのり温かい内にカットしたのでチョコがトロトロでした。
明日の朝食に頂きます。

冬になると限定発売されるこのチョコ大好きなんです。113.png
ブラックコーヒーとこのチョコをちびちびと食べるのが好きなんだよな。104.png
d0261593_21055816.jpg
今回の山食は、このチョコをヒントに作ったんだよ。

台所の机にたまたまチューブタイプのショートニングとチューブタイプのハンドクリーム一緒に置いてたら駄目だな。
もうちょっとで、間違えて手にショートニング塗るところやった!!106.png
cottaから発売される無水鍋良いな。無水鍋持ってないから気になる~~。112.png




にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-11-23 21:29 | ドライイースト | Comments(0)

肉球メロンパンとコッペパン

d0261593_13341844.jpg
この前に買った、肉球のクッキー型でメロンパン生地に押してみました。
肉球に見えてるやろか??104.png
メロンパンのクッキー生地がガリガリで美味しかった。164.png
コッペパンは、ほんのり甘いコッペパン。
明日の朝に食べよう♪

メロンパンもコッペパンも荻山さんのレシピ本からです。
d0261593_13370822.jpg
荻山さんのレシピは、いつも美味しく出来るので何冊か本持ってます。109.png

自家製酵母から遠のいてましたが、酒粕酵母を起こす準備が出来ました。
d0261593_13422834.jpg
都美人酒造の酒粕です。都美人酵母さん頑張っておくれよ~。
自家製酵母を起こすと、不思議とパン作り熱がパワーアップしたような気分になるんだよな。166.png

菓子パンを作っておきながら、こんな本も読んでます。104.png
d0261593_20565256.jpg


「あなたのゼイ肉、落とします」 垣谷美雨
めっちゃ読みやすかった。
読んでると「心のゼイ肉落とします」と言う言葉が。
どうして太ってしまったのか??個別にカウンセリングして行く話。
太る原因は、メンタル部分が大半あるようですね。
読み終わったら、心がスッキリしました。
来年の健康診断までに、このお肉をなんとかせねばっ!!119.png




にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-11-19 13:59 | ドライイースト | Comments(0)

イギリス食パン


11月は、土曜日出勤が多くてヘトヘト。153.png
湯種食パン作ろうと思ったけれど、前日の湯種の生地作りがしんどくて出来なかった。。。
やっぱ土日休みでないとダメだ。。。141.png

今週のパンがないのでイギリス食パン焼きました。
d0261593_20472651.jpg
正方形の1斤型で蓋をせずに焼いたよ。
湯種食パンは、もっちりだけど、イギリス食パンは、サクッとしてこれまた良い感じに焼けた。165.png

「空飛ぶタイヤ」読了しました。 池井戸潤

d0261593_22240755.jpg

上段下段と文字がビッシリの長編小説。
大型トレーラーのタイヤが外れ、歩道を歩いてた母子が巻き添えになり母親が死亡した事故。
大型トレーラーを運転していた中小企業の運送屋は、整備は、充分やっていたのに世間の冷たい目、逮捕寸前まで追いつめられる。
大手自動車会社のリコール隠し。
こんな事絶対にあっては、ならない事だっ!!160.png
映画化されるね~来年公開。
運送屋の社長が長瀬君かぁ~。
小説とは、イメージが違うけれど豪華キャストだ。
映画公開したら観に行こうかな。
本読んでたら、何回か泣きそうになったんだよな。145.png








ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-11-12 21:21 | ドライイースト | Comments(0)

湯種食パン

d0261593_14552978.jpg

前回作った、湯種食パンの反省点を思い出し、またリベンジしました。
何とかカックカクは、回避出来たけど、ホワイトラインが出て欲しかった。
湯種食パン最高だね。生地がもっちりで最高!!111.png
しばらく湯種食パンは、焼き続けるな。次回こそホワイトライン出ますように。

私、肉球フェチでして。。。。102.png
御覧のように肉球焼き印の他に、
肉球型のチョコレート型も持ってます。

クッキーってあまり焼かないけど、やっぱり欲しくて買ってしまった。
クッキー肉球型 


今年もあと2ヶ月弱で終わりかと思うと時間の経つ速さに身震いするな。119.png


ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。






にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-11-05 15:14 | ドライイースト | Comments(0)

コッペパン

流行りのコッペパン焼きました。
ウィンナー挟んでホットドッグにしたよ。
d0261593_20301769.jpg
ちょうど、お昼用にマカロニサラダを作ってたのでマカロニサラダも具に入れたった。
d0261593_20321667.jpg
これ各1個ずつ食べたら腹はちきれそうになった。106.png
色々アレンジ出来てコッペパン良いね~。
また焼こう!!165.png

スピッツ主催の毎年恒例のイベント「ロックロックこんにちは。」
プラムチャウダー、eプラス、ローチケと頑張りましたが全滅でした。141.png
そりゃ、ゲストに平井堅だと争奪戦になるわな。
行きたかったなぁ~~~。
次のツアーやってくれるの楽しみにしとこ。
ランキングに参加してます。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-11-04 20:56 | ドライイースト | Comments(0)