ベーグル

本日は、カンパーニュ修行は、お休み。
毎朝、カンパばかり食べてたら、顎が疲れる。(笑)

本日は、全粒粉入りベーグル。
私、ベーグルを焼く前にお湯に生地を入れるの好きやねん。
ちょびっと沸騰した状態でベーグルをソロッとお湯に入れるの、なんかベーグルがお風呂に
入ってるみたい。
d0261593_22403925.jpg


先週ですがI am・・・でランチしてきました。
白身魚のナンチャラカンチャラ~名前忘れた。
d0261593_22431096.jpg

いつもお昼は、満席やけど、今回は、すいてたなぁ~。
美味しかったです。

昨日、知り合いの人に「いつか一緒に店やろう!」って言われた。
冗談って分かってても、嬉しかった。


ランキングに参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2012-08-07 22:46 | 自家製酵母 | Comments(0)

はてしなく続くカンパ修行

毎日、暑いね。
本日も、首にタオル巻きつけて、カンパ修行。
う~~ん、やっぱクープがもっと開くようにバター乗せた方が良かったかな??
今回、バター乗せらんかってん。
銅板を使うと、熱伝導が良いらしい。今度、ネットで銅板買おう。

この前、そらみどうさんで「道草展」してたので観に行ってきました。

40人の作家さんが参加してて、ぐるぐるゆっくり見てました。
沢山の作品がいっぱいで見てるだけで楽しかった。
そこで、てぬぐい買いました。パイナップル柄って珍しくない??
可愛いので買っちゃいました。
d0261593_23154997.jpg


自宅の窓から見える景色
d0261593_23205028.jpg

めっちゃ田舎やけど、田んぼの緑と空がキレイ~。
この景色みながら小さなカフェとパンのお店出来たら最高やな。
めっちゃ山奥やけど・・・
妄想は、続く~
とりあえず、「食品衛生管理責任者」の講習申し込みしてこよ。

いつも見て下さってありがとうございます。
よろしかったらポチットお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2012-07-31 23:22 | 自家製酵母 | Comments(0)

抹茶あんパン

休日の午前中は、ほぼパン焼いてます。
更新が遅れましたが、この前の休日は、抹茶あんパン作りました。
あんこは、うちの店で量り売りしてもらった。
d0261593_23234726.jpg

ちと焼き色付きすぎたかな??
でも、抹茶のエエ色してるやろ??
d0261593_23244860.jpg


毎日、こないに暑いと気持ちもダレル・・・…(=ω= ;)
クオカでかき氷のシロップ買ったので、休み時間にかき氷作ってます。
「ぶどう味」贅沢なシロップで、味が濃厚。
d0261593_2329479.jpg

休憩中の至福の時だね~。(*´︶`*)♡

いつもみて下さってありがとうございます。
よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2012-07-29 23:31 | ドライイースト | Comments(0)

ただいま修行中

前回のカンパーニュに続き、本日もカンパーニュです。
夏場は、暑いので生地がだれますなぁ。
気持ち、水分を少なめにしました。
どうでしょ??
d0261593_2340122.jpg

ちょっと、前回よりも良い感じに出来たかも??(*´︶`*)
でも繰り返し焼いて、もっと上手に焼けるようになりたい。

それと、ミルクバターフランス作ったよ♪
d0261593_23423161.jpg

明日のお昼に職場の子にも食べて貰おう!
これ、めっちゃクリーム美味しいねん。
でもな、バター、砂糖、練乳使ってるから高カロリーやで。
たまには、イイヨネ??

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2012-07-24 23:46 | 自家製酵母 | Comments(0)

今年の新メニュー

京都では、ほうじ茶かき氷、よく見ます。
私が働いてる店でも、ほうじ茶かき氷出せたら良いのになぁ~っと思ってました。
ほいで、ほうじ茶パウダーを買って、ほうじ茶シロップを作り、
職場でミーティングをして、上司にも試食して貰ったら、ついにっ!!
店のメニューに加えても良い!と許可を貰いましたぁ~。

d0261593_23153586.jpg


平静を装ってたけど、心の中でガッツピポーズ!!イェ~~イ!!ヤッタネ!!
今日初めて「ほうじ茶氷」何件かオーダー入ったよ。
ほうじ茶氷、ほんの少し、ほうじ茶の渋味があって、あっさりしてますよ!!


本日の和菓子は、「打ち水」
d0261593_23201181.jpg


いつも見て下さってありがとうございます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2012-07-22 23:20 | 和菓子 | Comments(0)