春色ピザパン


d0261593_17141036.jpg
春色ピザパン焼きました。
具は、アスパラ、しらす、ベーコン、ブロッコリー、プチトマト

筍の時期が来たら、筍をのせるのも良いかもなぁ~。

重松清さんの「ファミレス」読了しました。
d0261593_17483603.jpg
映画「恋妻家宮本」を観てから読んだ。
映画とは、少し設定が変わってて、面白かった。
食いしん坊星人の私は、料理の話が出て来て美味しそうで、
この物語に出て来る料理、ちょっと自分でも作ってみよう。037.gif
この言葉は、覚えておこう!!
「正しさと正しさは、ぶつかるけれど、優しさと優しさは、ぶつからない。その優しさは、もっと大きくなる」
良い言葉や!!006.gif

今読んでるのは、
d0261593_16485397.jpg

住野よるさん「また、同じ夢を見ていた」
住野よるさんは、大人気の作家さん。
図書館でたまたま、すぐ借りれた。049.gif
「君の膵臓を食べたい」は、ず~~~っと貸し出し中で大人気の作品。
これも映画化されたね。7月公開。観に行こうかな。



図書館最高やね!!新作すぐ入ってるし。
この前、直木賞受賞した恩田陸さんのコーナーもあるし。
今までの本、自分で買ってたら、物凄い金額になってるやろな。








にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

# by yuzusora13 | 2017-03-26 18:07 | 自家製酵母 | Comments(0)

連休に焼いたパン

d0261593_16520002.jpg
苺のメロンパン焼きました。
クッキー生地にストロベリーパウダーを入れてるんだけど、生地がべとついて扱いにくい!!ったら。
フリーズドライなら、まだマシ!と聞いた事あるけど、べとつくね。(´Д`)ハァ…
あまりに扱いにくいので、薄力粉を足しました。
この苺のメロンパンは、今まで何回か作った事あるけど
今回これ、ほんまにうまい事焼けるんかいな??って心配した。
焼き上がりは、味は、最高!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ストロベリーパウダーまだあるから、また作る!!

それと、ベリーベリーマフィン。酒粕酵母でね。
d0261593_16480433.jpg
苺とブルーベリー入りです。

ちと前から作りたかった、アーモンドチョコチップベーグル。
d0261593_16503983.jpg
それと、酒粕酵母の山食。
d0261593_16530901.jpg
伸びたね~~。

映画「3月のライオン」観て来ました。
めっちゃ良かった~~。神木君の桐山零が凄く合ってる。
それに、蔵之介さんの役もハマってたなぁ~。
高橋一生君も良かった!!
染谷将太君が、あの役だったなんて!!Σ(・ω・ノ)ノ!
4月公開の後編も絶対に観に行く!!


今日は、「春分の日」
今日から、日がだんだんと長くなるんだね~。
ウォーキングしてる時、いつも暗闇を歩いてたから、日が長くなって嬉しい。
歩いてても、春の空気になってるのが分かる。
少し暖かくなって来たから、薄着で走ったら肩が軽い。
今まで、着込み過ぎてたんかな?037.gif


d0261593_17021319.jpg
やっぱ「春の歌」は、スピッツでしょ!060.gif012.gif







にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

# by yuzusora13 | 2017-03-20 17:28 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

金柑のブリオッシュ


我が家の庭に植えてる金柑の木に実がなって、金柑のコンポートを作ったので
金柑のブリオッシュを焼きました。

d0261593_16403568.jpg
パウンド型が大きかったようです。(;´∀`)汗

春のパン祭りって気づいたら始まってない??byブルゾンちえみ
春らしいパンを考えてたら、そうだ!!苺パウダー買ったんや!!って思い出し
生地に苺パウダーを一緒に練り込んで、クリチクランベリーベーグル
ドライストロベリーを使えば良いけど、お高いのでヤメ!!
d0261593_16393122.jpg
それと、オニオンベーコンベーグル。
お惣菜系、たまに食べたくなるんよね。
友達の娘さんがクランベリーが大好きなんで、届けたら喜んでくれた。003.gif
最近、ベーグルを少しだけ、柔らかい食感になるようにしてる。母の歯の事もあるねんけど、
私の好みもあって、ムギュフワッな感じ。

重松 清さん「また次の春へ」読了しました。
d0261593_16431235.jpg
東日本大震災を軸にした短編集。
誰か喪いながらも、前を向いて生きて行かなければならない。
「喪失」をテーマに書いてて、重くて深い。
震災を受けた人が背負ってる苦悩に気づかされた内容
あの春があって、また次の春がくる。
当たり前の日常生活が、どれだけ大事な事かという事。


ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。





にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2017-03-11 17:21 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

青海苔チーズベーグル

d0261593_17471713.jpg
青海苔チーズベーグル焼きました。
青海苔6g入れたよ。
酵母や粉の種類によって、捏ね方って変わるよなぁ~。
酵母の調子は、良いけど、HBか苦しそうにしてたので、少し水加減を変えた。
気持ちふんわりベーグル。

d0261593_17450092.jpg
春らしいグリーンだ。
今回、チーズのお漏らしは、なく焼けたね。037.gif

映画「恋妻家宮本」観て来ました。
原作は、重松清さん「ファミレス」
本は、これから読むねん。
開けてビックリ( ゚Д゚)
上段下段の文章がビッシリ
返却日まで読めるだろうか…(・∀・)
d0261593_17483603.jpg
重松清さんてテレビドラマ化になった「とんび」「流星ワゴン」など
泣けるけれど、温かい話が多いよね。



映画は、めっちゃ面白かったです。





にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

# by yuzusora13 | 2017-03-05 18:08 | 自家製酵母 | Comments(0)

杏さん

d0261593_13272194.jpg
2017年3月2日 杏さん永眠しました。
杏さんは、11年生きました。
猫にしたら熟女だね。
出来ることなら、我が家の桜をもう一度、杏さんと見たかった。これは、2016年の春です。
痩せて来てたんだけど、大好きなチュールは、よく食べてたんだけどね。
猫って自分の寿命が老い先長くない。と分かると家を出て行く!って言うけど。
一日帰って来なかったんだ。それで、もしや・・・・って思ってた
でも翌日家に帰って来てたから、ちと安心したんだけど
いつものベッドで眠るように亡くなってました。
d0261593_13290430.jpg

親バカだけど、杏さんは、美人猫です。
子供の頃は、すっごくキュートでしょ。
d0261593_21122618.jpg
d0261593_21164268.jpg
今頃、天国で野原を駆けまわったり、スヤスヤ日向ぼっこしてるよね~。
我が家から少し離れた所に、このツクシが生えてる所があって(写真は、2016年のです)
梅の木があって、今は、梅の花が満開。
この梅の木の下に杏さんは、眠ってます。
我が家も見えるしね。
猫は、耳が良いから、私の車のエンジン音と他人の車のエンジン音の聞き分けが出来る。
いつもお出迎えしてくれた。
ここからだと私が、車運転して帰宅してるのも見えるでしょう。

d0261593_21322790.jpg
玄関のタイルが太陽で温まって、ポカポカ気持ち良さそうにしてたな。
猫と会話が出来たらなぁ~杏さんと話したかったなぁ~


杏さんが亡くなった夜、夢を見たんだ。
私が、ネズミをバリバリ食べてる夢。
「しっぽの部分が美味しいねん!!」って私言ってたな。
杏さん、私にこのネズミの美味しさを伝えたかったのだろうか???037.gif





にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

# by yuzusora13 | 2017-03-04 13:25 | 日常の事 | Comments(2)