角食

前回、カックカクの角食を反省して、今回は、型の7分目を頭に入れて焼きました。

どうよ~この感じ。
d0261593_18321664.jpg
何とかカックカクは、逃れれた。
ホワイトラインも出てるね!!165.png
酵母によって、型の7分目だったり、8分目だったり。
同じ酵母でも、季節によって変わったり。
でも、今がパン作りに最適な気候だね!!115.png

ビブリア古書堂の事件手帖2
d0261593_18340090.jpg
このシリーズハマるわ~~~。
前に剛力ちゃんでドラマやってたそうだけど、観てなかった。(;´∀`)
私、今の所、積み本は、ないのだけれど…
スマホに読んでみたい本を登録してて、その登録数が増えて増えて
図書館へ行っても、借りる時、めちゃ悩むんだよなぁ~。105.png


映画「3月のライオン後編」観て来ました。
ポストカード貰ったで。
d0261593_18404646.jpg
主人公を演じる、神木君は、もちろん良かったけどね。
あたしゃ、蔵之介さんと高橋一生君が良かったなぁ~。110.png






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

# by yuzusora13 | 2017-04-30 19:01 | 自家製酵母 | Comments(0)

角食パン

6日連続出勤お疲れ様~私。
いやぁ~~、今週は、疲れた。
有給とっても良かったんだけど、GWも近いから頑張ろう!と思ってね。
だいたい、いつも首、肩が常に凝ってるけど、今回は、背中が痛くて痛くて参った。153.png
ウォーキングしたりすると、背中は、痛みもなくスッキリするんだけどね。(;´∀`)

天気が良く、残業がない日は、1時間程、走ったり歩いたりしてる。
イヤホンして音楽を爆音で聴くのが良い。106.png
それで、「次は、どんなパンを焼こうかな?」って考えるのが良い。
「次は、このパンだ!!これ焼こう!!」って思っても急遽変更は、毎度やね。104.png

今日は、酒粕酵母のパンケーキ焼きました。
d0261593_15183342.jpg
これ、全部私が、食べたんとちゃうよ!!(笑)
これは、1枚ずつラップして冷凍しました。
たまに素朴なパンケーキが食べたくなるねん。

それと、角食。
d0261593_15193594.jpg
カックカックやん!!
やっぱ、型の8分目で蓋するより、次回は、型の7分目の方が良いかもなぁ~
毎度毎度、パン焼きは、その日の気温、湿度によって変わるよね。そこが楽しい所なのかもね。

角食焼いたのは、これ作りたくて。
源君と大野君がチーズたっぷりのパン食べてるのを見て。
これ、めちゃ美味しそう!!
犬と戯れる源君、可愛すぎやで!!113.png


今読んでる本「君の膵臓をたべたい」
7月に映画が公開されるんやけど、その主題歌がミスチルですってよ!!
本も凄く良いし、こりゃ~映画も楽しみですな!!101.png




この前、出勤前にメダカが居る睡蓮鉢を見たら、ええっ!!メダカの子供が泳いでる~。親メダカと子メダカを同じ所に居ると、親が子を食べるので、今日は、別の鉢に分けました。ホテイ草の根っこに卵が付いてたから、これからドンドン増えるやろな。109.pngランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2017-04-23 16:04 | 自家製酵母 | Comments(0)

バターコーンパン

d0261593_12360436.jpg
あらかじめ、バターで炒めたコーンでコーンパン焼きました。
生地にもコーンが入ってます。

そろそろ、桜も散ってしまいそうやけど。桜ベーグルも焼いた。
d0261593_12372796.jpg
桜餡の中に桜の葉っぱの刻んだのも入ってます。
ちょうど、桜の時期に焼けて良かった。
今まで何度もパンを焼いてるけれど、オーブンから焼きたてが出て来た時の
「うわ~~101.png焼けた!113.png」って感じ。
この気持ちは、今でも消えません。
ベーグルショップを開店させようか??
しっかし、お惣菜パンや菓子パンも作りたい。
それなら、ベーグルを主に置いてるパン屋にしたら良いんじゃないか??
カフェは、するつもりは、ないけれど、お客さんが腰かけるスペースは、欲しいよな。
さらっと、抹茶やアイスグリーンティーなんか出せたら良いよな。
夏は、かき氷やりたい!!
アカン!!カフェやん!!
そんな事したら自分で自分の首絞める事になるやん!!
妄想は、膨らむばかりだなぁ~~。102.png

家の庭の、この花が咲くと、ホンマに春やなぁ~って思う。
桜に似てるけれど、桜では、ありません。
名前は「ハナカイドウ」
d0261593_12431294.jpg
5月の花も咲き出してますよ♪
花菖蒲
d0261593_12411004.jpg
花菖蒲とアヤメとカキツバタの違いって、あまりよく分からないんだよね。(;´∀`)汗
でも、家の庭のは、花菖蒲と思う。

予約待ちしてた「君の膵臓をたべたい」の順番が回って来た。
これから、読むの楽しみ~。
d0261593_12393205.jpg
住野よるさんの全部制覇してやる!!101.png



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

# by yuzusora13 | 2017-04-16 14:15 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

ぐるぐるワンローフ

d0261593_15184928.jpg
ぐるぐるワンローフ焼きました。

冷ましてからカットしてみると
d0261593_15203429.jpg
パン生地→漉し餡広げて→抹茶生地を置いてクルクルっとな。
順番違う方が良かったかな~????
パン生地→抹茶生地→漉し餡でクルクルっとの方が良かったかな??

家の庭の桜、満開です。101.png
d0261593_15170726.jpg

映画化されるようなので、映画観る前に読んじゃおっと!!102.png
d0261593_17161475.jpg
作家さんて、頭の中どうなってるんだろう??って、思いながら読んでる。
特にミステリーを書く人とか、凄いよな!!101.png







にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

# by yuzusora13 | 2017-04-09 15:41 | 自家製酵母 | Comments(0)

徳島クリエーターズマーケット

朝から、すっごい霧だった~。
徳島へ行くのに大鳴門橋渡れるんかいな??って心配したけど、無事に渡れました。

さて、本日は、徳島でクリエーターズマーケットがあるので行って来ました。
d0261593_16222446.jpg
ホールだから、雨の心配なし~。
結構、出店してる店が多かったね~。
買った物は、布ぞうり
見た目も可愛いし、履いてみると快適やねん!!101.png
夏の室内履きにしよう!!洗えるしね。
d0261593_16361916.jpg
布ゾウリを作ってる作家さんに簡単に作り方を教えて貰ったけれど、私が作ったら、ガタガタになるやろなぁ~。141.png
でも、私も布ゾウリ作ってみたい!!
「もし紐が緩んで来たら、7月にまたクリエーターズマーケットがあるから、その時に持って来てくれたら、無料で直してあげるからね」
って言って下さいました。めっちゃ嬉しい!!110.png

北島町から鳴門市へ迎いました。
板東俘虜収容所100周年記念をやってるそうなので行って来ました。

d0261593_16242602.jpg
ドイツ館へ行って
そこから、少し離れた所にドイツ村があるねん。
あまり詳しい事は、分かりませんが~(;´∀`)
板東って地名があったそうで、ここにドイツ兵の俘虜収容所があったそうです。
d0261593_16312538.jpg
ドイツ村でも、演劇してたり、お店が出店してて見物。
ぶらぶらお店を見てたら発見!!私、チェリーの入ったケーキ大好きなんです。即買い!!113.png
d0261593_16584015.jpg
ケーキは、甘さ控えで、このチェリーの甘酸っぱさが、たまらんね。
美味しかった~。
それにしても雨が降らなくて良かった~~~。109.png



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

# by yuzusora13 | 2017-04-08 17:16 | おでかけ | Comments(0)