セーグル・レザン

この前からず~~~とシフォンケーキが作りたくて、家の本棚を探しても、お目当てのシフォンケーキの本、
見つからず、本棚整理してたら、なかしましほさんの本が出てきた。
探してた本は、なかしましほさんの本じゃないけど、なかしましほさんレシピで作ってみました。
全卵を使うレシピなので、卵が余りません。
なかしましほさんのレシピは、穴が空いても潰れてもいいじゃないかっ!!って感じで
おおらかな感じで書いてる本なので、肩の力を抜いて作れるようなシフォンケーキです。

d0261593_18152139.jpg

ちと凹んでるかな?気にしない、気にしない。003.gif

昨日、2冊本買った。マフィン好きなんだよな~。バゲットも美味しそうなのいっぱい!!
d0261593_18174289.jpg


シフォンケーキに使う、菜種油とパンの材料に使う藻塩。
どちらも淡路島産。
d0261593_1828715.jpg



時間差でヨーグルト仕込みのセーグル・レザン作りました。
d0261593_1826696.jpg

一晩ヨーグルトでレーズンを浸してます。
ヨーグルト、ライ麦、レーズンが入ってるので体に良さそうなパンですね。

今年は、どこも柿が豊作だそうですね。
我が家の柿の木も豊作過ぎないかい??(笑)
d0261593_1831461.jpg


我が家のみかんの木も豊作
d0261593_18343070.jpg


今日、めっちゃ収穫したけど、まだまだ採りきれらんわ~~。
ミカン採ってたら、後ろから目線が・・・・
d0261593_18384226.jpg

忍びの杏さん

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2012-11-06 18:42 | ドライイースト | Comments(2)

クランベリーライ麦パン

ちょっとご無沙汰してしまった~。
実は、最近パンリースばかり作ってて、そろそろ食べれるパンを作りたい心境に・・・(笑)
昨晩、寝る前に生地を仕込んだのですが、気温が低くなってきたので
朝起きても、まだ生地は、発酵してなかった。
微量のイーストでゆっくり~ゆっくり時間をかけて発酵するのが美味しくなる秘訣だけどね。
生地が発酵するまで、我が家の大量のさつま芋を何とかせねば!!って事で
ココアスィートポテト作りました。
d0261593_1692672.jpg

ココア生地を焼き芋風にしてみたよ。
アツアツを食べた時、ココアの味が強くて失敗かな?と思ったけど
冷めたら、ココアとスィートポテトが良い感じに合ったよ。

スィートポテトが焼きがった頃、パン生地は、パンパンに発酵してました。
前回、作った時、父がほとんど食べたので好評につき、また作ったよ。
今回は、チーズも入れてみました~。
クランベリーも赤ワインに漬け込んでます~。
その漬け込んだ赤ワイン、クランベリーと混ざってメッチャ美味しいよ!!001.gif
d0261593_1617267.jpg


最近、仕事が忙しく、私も一緒に働いてる子もストレス溜まりまくり!!
後輩の子は、ストレス解消に肉買って帰るっ!!(笑)って言ってた。
私は、帰りにピザ丸によりテイクアウトしてきた。
d0261593_16212462.jpg

パンナトンノ
生クリームソースが美味しかった。

はぁ~こんな生活してたら確実に太るな。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2012-10-30 16:27 | ドライイースト | Comments(0)

レトロな町歩き

店の前は、歩行者天国。いつもより人が多かった~。
レトロな町歩きと洲本城祭りが一緒に行われてたのです。
店の前は、武者行列の団体が・・・
ぜんざい振る舞い200名だそうで。
d0261593_21255898.jpg

ぜんざいの行列に武士が並んでるぅ~~。001.gif
おっ?こっちでは、ぜんざい食べてる武士も003.gif
d0261593_21282584.jpg


休み時間に近くでやってる、レトロな町歩きを見学してきました。
おお~小空カフェのマフィン完売してた。残念
野島スコーラの食パンあと2斤しかなかった。1斤ゲットできたよ。
プラプラ歩いてたら、手作り小物のお店があり
d0261593_21395790.jpg

フエルト細工のフクロウが気になって、ゲット。ちょっと大きめに編んでるコースターも
可愛いの沢山作ってた。ここの店主さんは、手作りが大好きでフリマによく参加されてるそうです。
今度は、私も手作りしてこんなイベントに参加したいなぁ~。006.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2012-10-21 21:41 | Comments(0)

かぼちゃパン

我が家に坊ちゃんかぼちゃが沢山あるので、それで本日は、かぼちゃパン。
中の餡は、かぼちゃを裏ごしして、きび糖を混ぜました。
上にさしてるプリッツの焼ける甘い匂いが家中充満してたよ。
d0261593_22384367.jpg

涼しくなってパン作りには、快適な季節だ~。

親戚へのお土産を買いに道の駅うずしおへ行って来ました。
皆様、ご存じですか??
ここで売ってる、あわじ島バーガーがとっとりバーガーフェスタで第2位だったんですよ。
写真撮るの忘れた・・ごめんなさい
食べてみると、めっちゃ美味しい!!003.gif
第2位獲得しただけあるな~~。
他のメニューのイノブタバーガーなんかも食べてみたいな。
詳しくは、道の駅うずしおHP→

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2012-10-19 22:51 | ドライイースト | Comments(0)

猫3番のポーズ

朝から、ず~~~と雨でしたね。
昼から雨は、強くなるばかり警報も出てたし。
店も暇やわな。いつもより30分早く閉店。
あたしゃ、今日は、ヨガの日なんだよ。
ヨガの時間までイオンでプラプラしてました~。
ヨガの日は、仕事終わって、晩御飯食べずに直行するのです。
満腹だと体に悪いらしい。
ほんで、いつもヨガの日は、帰ってから晩御飯食べらんとこう!と思うんやけど
いつも何か摘まんで食べてしまう050.gif
何だかナンプラーを使った炒飯が食べたくなって作った。
レモンチューってしたら、んまいよ!!
でも夜11時に食べたらアカンな。
半分は、明日のお弁当に入れよう。

ヨガの先生が言うには、若くても体年齢が老年齢の人
老いてても体年齢が若い人がいる。それは、姿勢だそうです。
猫3番のポーズは、肩甲骨を動かすのと肩こり、首こり、猫背、眼精疲労を直す効果があるそうです。
この猫3番のポーズを毎日、暇な時にやってた生徒さんが3kgも痩せたそうです。
これから毎日、猫3番のポーズやって行こうかな。
夜中にご飯食べといて~(笑)
猫3番のポーズは、こちら→
うちの杏さんもこのポーズするわ~。猫やからね。003.gif

ランキングに参加してます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by yuzusora13 | 2012-10-18 00:11 | Comments(0)