タグ:パン ( 25 ) タグの人気記事

胡麻ベーグルと山食

今週の貯めパンは、胡麻ベーグル
d0261593_14485203.jpg
黒胡麻、白胡麻、すり胡麻入り♬

それと山食
d0261593_14581381.jpg
正方形の型を蓋をせずに焼いた。102.png

我が家の庭の花は、満開です。
d0261593_14515367.jpg
クチナシの花。
真ん中に蜘蛛が居るように見えて仕方がない。105.png

d0261593_14553777.jpg
ゼフィランサス。これ綺麗でっしゃろ??101.png

うちに来る野良猫さん、居心地が良いのか、いつもここでくつろぎ中104.png
d0261593_14465700.jpg
母にいつも怒られてる。105.png
丈夫な花なのか??ちゃんと咲いてます。
マツバボタン
d0261593_14432831.jpg
ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-06-11 15:16 | 自家製酵母 | Comments(0)

ピザパン

お惣菜パンの生地も、ちと自分なりに開拓してみた。
フワフワにしたくってね。ちっと生地がべとついた。(´Д`)ハァ…
美味しく出来たけれど、もうちっと、惣菜生地考えてみよう!!
ピザって、たまに食べたくなるんよなぁ~。
季節の野菜を使って、ピザパン焼きました。
d0261593_21213790.jpg
今、淡路島は、農繁期で玉葱の収穫で大忙し!!
我が家も、自宅で食べる程度ですが、玉葱作ってます。
収穫したての新玉葱、空豆も収穫出来たので入れてみた。
冷蔵庫にある、ピーマン、プチトマト、ベーコン。
全部で7個焼いて、残りこれだけ(笑)

それと、山食焼いた。
d0261593_21254902.jpg
窯伸びした~~~~!!!ヾ(*´∀`*)ノ
今の時期って、パン作りには、良い季節だけど、1次発酵がよく分からん。
午後10時頃は、気温は、24℃ぐらいあったから、発酵器使わないでいたら、
夜中になると20℃になってて、あまり発酵も進んでない様子やったから、発酵器に電源入れた。
自家製酵母の山食って、ゆっくりゆっくり発酵やから、何か作業しながら作る事が出来るから良い。
ゆっくりやから~って油断してしまう事もあるけど。105.png

d0261593_21320984.jpg
今読んでる本「ランチのアッコちゃん」
背が高い上司、アッコちゃんと部下の三智子の話。
これ面白いよ!!それに元気が出るし、自分を見つめなおす事が出来る。
思ったら、まずは、行動してみる!!って事かぁ~。101.png









にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-06-04 22:05 | 自家製酵母 | Comments(0)

金柑のブリオッシュ

前回、金柑のブリオッシュ作った時に、パウンド型が大きかったせいで、格好良く焼けなかったので、
紙製品のパウンド型で、もう一度焼いてみました。
パウンド型がはち切れそうですが( ^ω^)・・・
良い感じに焼けた。165.png
庭になってた金柑がこんな感じに変身すると、嬉しいね。110.png

d0261593_21353044.jpg

それと、ベーグルドッグとプレーンベーグル
アメリカンチェリーの季節になって来た!!101.png
この時期になると絶対に作りたくなるアメチェマフィン。
d0261593_21341348.jpg
バジル入りのソーセージでベーグルドッグ作ったで。

ミステリーを読むと、妄想が先走って、胃が痛くなってくるので(;´∀`)
たまには、違うジャンルを読もうと思いまして
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」読了しました。
d0261593_21495734.jpg
サクサク読めた。
物語は、京都が舞台。
私は、京都が好きなんで、行った事がある鞍馬口や三条など、思い浮かべながら読んだ。
これなぁ~~、映画化になるの分かるわ。
面白い発想でキュンキュンやねん。113.png
映画は、観てないけれど、DVDレンタル出てるかな??










にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-05-20 22:02 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

春色ピザパン


d0261593_17141036.jpg
春色ピザパン焼きました。
具は、アスパラ、しらす、ベーコン、ブロッコリー、プチトマト

筍の時期が来たら、筍をのせるのも良いかもなぁ~。

重松清さんの「ファミレス」読了しました。
d0261593_17483603.jpg
映画「恋妻家宮本」を観てから読んだ。
映画とは、少し設定が変わってて、面白かった。
食いしん坊星人の私は、料理の話が出て来て美味しそうで、
この物語に出て来る料理、ちょっと自分でも作ってみよう。037.gif
この言葉は、覚えておこう!!
「正しさと正しさは、ぶつかるけれど、優しさと優しさは、ぶつからない。その優しさは、もっと大きくなる」
良い言葉や!!006.gif

今読んでるのは、
d0261593_16485397.jpg

住野よるさん「また、同じ夢を見ていた」
住野よるさんは、大人気の作家さん。
図書館でたまたま、すぐ借りれた。049.gif
「君の膵臓を食べたい」は、ず~~~っと貸し出し中で大人気の作品。
これも映画化されたね。7月公開。観に行こうかな。



図書館最高やね!!新作すぐ入ってるし。
この前、直木賞受賞した恩田陸さんのコーナーもあるし。
今までの本、自分で買ってたら、物凄い金額になってるやろな。








にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-03-26 18:07 | 自家製酵母 | Comments(0)

金柑のブリオッシュ


我が家の庭に植えてる金柑の木に実がなって、金柑のコンポートを作ったので
金柑のブリオッシュを焼きました。

d0261593_16403568.jpg
パウンド型が大きかったようです。(;´∀`)汗

春のパン祭りって気づいたら始まってない??byブルゾンちえみ
春らしいパンを考えてたら、そうだ!!苺パウダー買ったんや!!って思い出し
生地に苺パウダーを一緒に練り込んで、クリチクランベリーベーグル
ドライストロベリーを使えば良いけど、お高いのでヤメ!!
d0261593_16393122.jpg
それと、オニオンベーコンベーグル。
お惣菜系、たまに食べたくなるんよね。
友達の娘さんがクランベリーが大好きなんで、届けたら喜んでくれた。003.gif
最近、ベーグルを少しだけ、柔らかい食感になるようにしてる。母の歯の事もあるねんけど、
私の好みもあって、ムギュフワッな感じ。

重松 清さん「また次の春へ」読了しました。
d0261593_16431235.jpg
東日本大震災を軸にした短編集。
誰か喪いながらも、前を向いて生きて行かなければならない。
「喪失」をテーマに書いてて、重くて深い。
震災を受けた人が背負ってる苦悩に気づかされた内容
あの春があって、また次の春がくる。
当たり前の日常生活が、どれだけ大事な事かという事。


ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。





にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-03-11 17:21 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

スィートブール

継いで来た元種をリフレッシュさせたくて、また一から育ててます。
そんな訳で、本日は、サフでスィートブール焼きました。
d0261593_16393227.jpg
手毬が焼けました。( ゚Д゚)
ちょっとハリ過ぎたかなぁ~まん丸やん!037.gif
外は、カリっと。
中は、しっとりふんわり。
美味しい~!!これリピ決定!!
春のパンリスト、書いて行こう。
そろそろ、庭の金柑もジャムにしなきゃなぁ~。

「本日は、お日柄も良く」を読んで原田マハさんの文章の世界が好きになって
図書館へ行くと、毎度、原田マハコーナーにむかってしまう。
原田マハさんの「旅屋おかえり」読了しました。
d0261593_14330060.jpg
美容院へ持ち込んで読んでたんやけど、なんとも人が温かく、じんわりと目頭があつくなって
泣きそうになるのを、必死で我慢しました。
これを読むと、どこか旅へ出かけたくなったよ。
おっ!!3月に3連休あるやん!!
日帰りでも良いから、どこかへ行きたいなぁ~。

図書館の中をグルグル回るのが好きだ。
次は、コレを読んで、コレも読んで。こんな所にこの作家さんの本あったんや!!次これ借りるって考えながらね。006.gif
スマホのアプリ「読者メーター」を使ってる。
このアプリは、今まで読んだ本。月に何冊何ページ読んだか。どの作家さんの本をよく読んでるかグラフにしてくれるから
面白い。

ブルゾンちえみ好き~~。オモロイわ~~。(* ´艸`)クスクス





ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。




にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-19 17:16 | ドライイースト | Comments(0)

イチゴジャムロールパン

d0261593_14313880.jpg
甘い甘いパンを焼きました。
中にイチゴジャムを塗って、グラニュー糖をまぶしてクルクルっと巻く。
焼き上がり冷めたらアイシング。
どんだけ高カロリーなんだっ!?って思いながら食べてみると
美味しい!!049.gif
苺ジャムの甘酸っぱさとグラニュー糖のジャリジャリ感、パン生地のしっとり具合とめちゃ合う!!006.gif

雑貨屋さんへ行くと、ついつい探してしまうのが「ふきん」
買っちゃいました。
d0261593_15134926.jpg
パン作りには、かかせないアイテムだね。

そろそろ、強力粉の注文しないとなぁ~。
春のパンも作って行きたい。
ネットで買えるけれど、富澤商店でじっくり見て買い物もしたいなぁ~。




にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-12 18:34 | ドライイースト | Comments(0)

全粒粉入りバターブレッド

d0261593_21114060.jpg
母は、「固いパンは嫌だ!!」とアルプスの少女ハイジに出て来るおばあさんの言ってるような事を言い出した。
まぁ、シニアなんで仕方ないんですけど…。
なので、柔らかいパンを作る率が多いのです。
本日は、全粒粉入りのバターブレッド作りました。
バターたっぷりの生地なのでフワフワです。
クープを入れてグラニュー糖をまぶし、小さくカットしたバターをのせて焼く。
めっちゃ美味しく出来た!!グラニュー糖のジャリジャリ感がたまりません。006.gif049.gif
父の仏壇にもバターブレッドお供えしたよ。
私だけだろうか??
父が居てるような気がしてならない。
霊感とかじゃなくて、何となく、何となくそないに思う事があるねん。037.gif

スピッツの嬉しいニュース!!
スピッツ30周年アニバーサリーツアー決定!!
7月に大阪城ホール。これは、是非とも行きたい!!
今年は、スピッツ全員が50歳になる年。
良い歳の取り方してるよな~~~。
それにしても7月のコンサートまでに私は、どうなってるのだろう??
春になったら、物件探しに行こう。

ウォークマンに星野 源ちゃん入れた。
d0261593_21132982.jpg
「SUN」この歌好きなんだよね。003.gif


[PR]

by yuzusora13 | 2017-01-29 21:31 | ドライイースト | Comments(2)

酒粕酵母でブリオッシュとブルーベリーマフィン

バターたっぷり、卵黄たっぷり、砂糖たっぷりのブリオッシュ焼きました。
d0261593_21003513.jpg
無性にブルーベリーマフィン食べたなる時あるねん。
やはり眼精疲労やからかな??
d0261593_21044588.jpg
台所にヒヤシンスを置いてる。
良い香り~♪ヒヤシンスが咲き出したよ。
毎回、ヒヤシンスの球根は、買ってしまう。それで、欲張って3色の球根。
ヒヤシンスって、どの色も捨てがたいと思わない??
d0261593_21011820.jpg

原田マハさんの「楽園のカンヴァス」読了しました。
原田マハさんの文体は、私と相性が良いのかスラスラ読める。
d0261593_20584409.jpg
美術に無知な私ですが、画家アンリ・ルソーのお話。
ミステリーで、めっちゃ引き込まれてしまった。
岡山県、倉敷市にある大原美術館へ行きたくなったよ。
土曜日の図書館って人が多いんだね。
とりあえず、借りたい本は、借りれた。006.gif


だいたい、天気が良ければ、pm6時頃からウォーキングしてる。
始まりは、薄暗く、家に辿り着く頃は、真っ暗なんですわ。
夜道は、全然平気なんだけども、、、、
私が歩いてる道は、農免道路で、車も少ない道。
犬の散歩してる人やランニングしてる人も居る。
昨日、歩いてたら、私の歩いてるペースに合わせて、私に近づいて車を運転して来る人が居るねん。
見覚えのない車。
私は、完全無視。それに真っ暗で顔も見えない。
私は、ウォークマン爆音で聴いてる。037.gif何か言われても聞こえないし、聞く気もない。
それでも車が私の歩く同じスピードでついてくるのよ。(´Д`)ハァ…
完全無視を貫いてたら、車は、普通のスピードで行ってくれました。
車が家に入って行ったのを見た。多分、顔を見れば知ってる人だと思うが
さすがに、夜道で、そんな事されると、怖いわいっ!!042.gif
また同じことをされても完全無視だな。
もうちっと、日が長くなって、夕焼けで明るかったら、愛想笑いでごまかすのに037.gif




[PR]

by yuzusora13 | 2017-01-21 21:28 | 自家製酵母 | Comments(2)

サツマイモスティック


あ~~~、クープがうまい事入らんかった。(´Д`)
フランスパン用粉で焼けば良かったな。
それと、もっとクープを入れて、黒胡麻も多めに振れば良かった。
でも、鳴門金時は、最高!!049.gif049.gif049.gif
d0261593_18494838.jpg
この前、星野源ちゃんの「働く男」を読んで面白かったので
またまた源ちゃん「そして生活は、つづく」を読んだ。
d0261593_18491816.jpg
めっちゃ面白かった!!私、本を読んでて「プッハッハハハ003.gif」って笑ったの初めて!!
遠い世界の人なのに、すごく親近感が沸きました。

雨が降って寒い休日。お正月休みは、金使い過ぎた。...( = =)
こんな日は、図書館だっ!!って事で図書館でゆっくりして来ました。
私は、読むのが遅いので、1冊だけ借りて来た。
今読んでる途中で、先が気になってしょうがない。
返却予定日にまで軽く読了出来そうだ。
こんな事なら2冊借りてくれば良かったかな。
まぁ図書館なら、すぐ利用できるさ。006.gif

Windows10にアップグレードしてから、どうにもこうにも使いにくいったら!!021.gifマウスの右クリックのショートカットキーが使える時と使えない時があるんだよね。どうなってんだ??こんな事ならWindows7のままで良かったわ!!021.gif
[PR]

by yuzusora13 | 2017-01-08 18:48 | 自家製酵母 | Comments(0)