タグ:ベーグル ( 19 ) タグの人気記事

ベーグル

d0261593_21044491.jpg
いつも酒粕酵母の元種でベーグルを作ってますが、すっごく久しぶりにドライイーストでベーグル焼いた。
おぉ~~。自家製酵母と違って焼き上がりの表情が違うね。
自家製酵母の焼き上がりのツブツブの表情も好きだけど、ドライイーストの焼き上がりも良いね。101.png

ついにっ!!「ビブリア古書堂の事件手帖6」読了しました。
このシリーズおもろいよ。
d0261593_21225157.jpg
古書を巡って様々な事件、謎を解いて行くミステリー。
今回は、太宰治。
ハラハラドキドキ、キュンキュン113.png
今回も面白かった~~。
次の7巻で終了ってのが寂しいな。



ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-09-03 21:26 | ドライイースト | Comments(0)

青じそチキンベーグルとピザパン

これ作って見たかったんだぁ~~。
青じそチキンベーグル。
サラダチキン買ってあったので、ほぐしてマヨネーズで和えた。
中に大葉も巻き込んだ。
d0261593_21430855.jpg
焼きたてアツアツ、旨かった。102.png

畑の野菜が豊作なんで、ピザパン焼いた。
具は、ソーセージ、玉葱、プチトマト、ピーマン、茄子
d0261593_21493621.jpg
元種の調子が悪かったね~~~。
ベンチタイムの時、ふきんに生地がくっついて参った。
だから、ベーグルの表面もザラザラ。(´Д`)ハァ…
元種リフレッシュせんとアカンかったな。
まぁ、使い切ったけどな。
仕事が8月も忙しいのが続くと聞いて、何だか気持ちが落ち着かないなぁ~~。135.png
私「お盆休みは、休めますか?」と聞くと
出来るだけお盆休みは、休めるようにする予定と言ってくれたけど…140.png
予定ですと???140.png
もしかしたら、お盆休みも休日出勤って事??140.png140.png140.png
他の部署は、お盆休みなのに???140.png140.png140.png140.png
アカン!!マイナス思考は、やめよう。141.png
しばらくは、ドライイーストさんに頼ろう!!

d0261593_14064653.jpg
「イノセントデイズ」読了しました。
ネタバレになるので書きませんが、先が気になって気になってしょうがなかったです。
そこが、早見和真さんの力量だね。165.png
3日ほど寝込みは、しないけれど、モヤモヤ感が続いたなぁ~。


次読んでるのは、ビブレア古書堂の事件4
d0261593_22161289.jpg
ゆっくりペースだけど、4まで来たで。
古書を巡って謎を解いて行くミステリー。
今回は、江戸川乱歩。
古書店の店主、栞子さんとアルバイト店員の大輔の恋の進展も気になるね。110.png


映画「銀魂」観て来ました。
これめっちゃ面白かった!!
久しぶりに、堂本剛ちゃん映画で観たけど、カッコよかったなぁ~。
岡田将生君がパタリロに出て来るバンコランに見えてしょうがなかった。102.png
美形やもんね。



ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。




にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-16 22:30 | 自家製酵母 | Comments(0)

空豆ベーコンベーグル

前に家で採れた空豆を茹でて冷凍してたのを使って、空豆ベーコンベーグル焼いた。
生地に粒マスタードを少し塗って、空豆、ベーコンブロックをカットしたのを巻いた。
d0261593_14022706.jpg
歯型で失礼。102.png
d0261593_14035414.jpg
ゴロゴロ入ってる。
やっぱ、お惣菜系好きだなぁ~~。101.png

「本を守ろうとする猫の話」 読了しました。
d0261593_22052423.jpg
原作は、夏川草介さん。「神様のカルテ」で有名な作家さんやね。
この物語は、ファンタージーなんやけど、現代の読書離れや出版業界の大変さなど書かれてた。
本を読む事で自分が体験出来なかった事を想像で体験出来たり出来る。
一番大事な事は、本に出て来る登場人物の気持ちに寄り添える事。
この本に出て来る、青年と祖父が、本に対する姿勢が素敵でした。
それで、茶トラの猫が出て来て喋るんだよ。113.png
チャトラってのが良い!!亡くなった杏さんと喋りたかったので杏さん思い浮かべながら読んだ。
面白かったのでお薦めです。






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-02 14:28 | 自家製酵母 | Comments(2)

胡麻ベーグルと山食

今週の貯めパンは、胡麻ベーグル
d0261593_14485203.jpg
黒胡麻、白胡麻、すり胡麻入り♬

それと山食
d0261593_14581381.jpg
正方形の型を蓋をせずに焼いた。102.png

我が家の庭の花は、満開です。
d0261593_14515367.jpg
クチナシの花。
真ん中に蜘蛛が居るように見えて仕方がない。105.png

d0261593_14553777.jpg
ゼフィランサス。これ綺麗でっしゃろ??101.png

うちに来る野良猫さん、居心地が良いのか、いつもここでくつろぎ中104.png
d0261593_14465700.jpg
母にいつも怒られてる。105.png
丈夫な花なのか??ちゃんと咲いてます。
マツバボタン
d0261593_14432831.jpg
ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-06-11 15:16 | 自家製酵母 | Comments(0)

酵母スコーンとチーズベーグル

酒粕酵母のスコーン焼きました。
ラムレーズンとラム無花果入りです。
私は、本を読みながら、コーヒーとつまみたいので、小さめにカット。125.png
生地を作って、冷蔵庫で3日寝かせた。
その間、どんな感じで焼きあがるんやろ??ってワクワクとドキドキで楽しみやった。
焼き上がって、一つつまむ。
めっちゃ、サクサクほろほろ。美味しい!!これまた作る!!110.png
レシピは、こちら


d0261593_11463393.jpg
チーズベーグル焼きました。
d0261593_11505040.jpg
オーブンの奥の隅っこが、いつも焦げるんだよな。119.png

GWは、いかがお過ごし??
私は、明石ロハスミーツに行ってきました。
分かっては、いたが、人でいっぱいやった~。(;´∀`)
d0261593_11371069.jpg
最近、ハリネズミ飼う人、増えて来てるせいか??
ハリネズミの小屋売ってた。
こういった、手作りマルシェ観に行くのは、好きなんやけど、行き過ぎて何も買わずに帰って来る事多いです。105.png

我が家の家の周りは、ツツジが満開です。
d0261593_11330172.jpg
なんだか、ゾクッ149.pngとしたミステリーが読みたくなって、図書館で借りて来た。
予約待ちしてる本もあるんだけどね。何か読みたくてね~。
「龍神の雨」道尾秀介さん
d0261593_11543166.jpg
前回、道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」を読んで、読みやすかったし、後味が悪かったけど良かった。
そして、なぜか?庭に向日葵の種を植えました。(笑)
満開の向日葵が咲いてくれたら良いな。101.png





にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-05-05 12:22 | 自家製酵母 | Comments(0)

バターコーンパン

d0261593_12360436.jpg
あらかじめ、バターで炒めたコーンでコーンパン焼きました。
生地にもコーンが入ってます。

そろそろ、桜も散ってしまいそうやけど。桜ベーグルも焼いた。
d0261593_12372796.jpg
桜餡の中に桜の葉っぱの刻んだのも入ってます。
ちょうど、桜の時期に焼けて良かった。
今まで何度もパンを焼いてるけれど、オーブンから焼きたてが出て来た時の
「うわ~~101.png焼けた!113.png」って感じ。
この気持ちは、今でも消えません。
ベーグルショップを開店させようか??
しっかし、お惣菜パンや菓子パンも作りたい。
それなら、ベーグルを主に置いてるパン屋にしたら良いんじゃないか??
カフェは、するつもりは、ないけれど、お客さんが腰かけるスペースは、欲しいよな。
さらっと、抹茶やアイスグリーンティーなんか出せたら良いよな。
夏は、かき氷やりたい!!
アカン!!カフェやん!!
そんな事したら自分で自分の首絞める事になるやん!!
妄想は、膨らむばかりだなぁ~~。102.png

家の庭の、この花が咲くと、ホンマに春やなぁ~って思う。
桜に似てるけれど、桜では、ありません。
名前は「ハナカイドウ」
d0261593_12431294.jpg
5月の花も咲き出してますよ♪
花菖蒲
d0261593_12411004.jpg
花菖蒲とアヤメとカキツバタの違いって、あまりよく分からないんだよね。(;´∀`)汗
でも、家の庭のは、花菖蒲と思う。

予約待ちしてた「君の膵臓をたべたい」の順番が回って来た。
これから、読むの楽しみ~。
d0261593_12393205.jpg
住野よるさんの全部制覇してやる!!101.png



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-16 14:15 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

苺ベーグルと胡麻ベーグル

d0261593_22212416.jpg
今週は、残業続き。来週も残業言われてる。(´Д`)ハァ…
いつもの事だけど、自分が食べたいパンを自分で作るのがストレス解消!!
季節によって、水加減は、大事だなぁ~って思う。
ベーグル作る時は、毎度、メモに水加減書いてるねん。( ..)φ
今日のベーグルは、上手く焼けたような気がする。自画自賛。111.png

シンプルな胡麻ベーグルと甘いベーグルが食べたかったので、生地に苺パウダーを練り込んで、中に苺の粒ジャムを巻き込みました。
d0261593_22270882.jpg
今日から、4月。春ってなんだか嬉しい。174.png
冬の淋しかった庭も春の庭になってます。

d0261593_22224499.jpg
パンジー
d0261593_22241348.jpg
ユキヤナギ

d0261593_22253849.jpg
ムスカリ

友達に頼まれてるグラノーラ
材料買いました。
d0261593_22184178.jpg
もうちっと、先に作ろう。
自分が作りたい時に作るのが良いよね。
これが商売なら、すぐ作るけど~(笑)159.png

d0261593_16485397.jpg
「また、同じ夢をみていた」読了しました。
めっちゃ、良かったです。
住野よるさん、好きな作家さんが出来ました。
「君の膵臓を食べたい」を読みたくなった。
図書館で予約待ちして来ようかな~~。
住野よるさんって、若い女性作家さんなんかなぁ??って思ってたら
男性と知ってビックリした!!Σ(・ω・ノ)ノ!

いつも、図書館で借りてるけれど、久しぶりに本を買いました。
d0261593_22171242.jpg
星野源君「いのちの車窓から」
源君のエッセイ集は、読みやすいし、面白い。
遠くの世界の人なのに、親近感が沸く人なんだよなぁ~。
今、売れっ子で大人気だけど
体だけは、大事にしてほしいわ。






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-01 22:51 | 自家製酵母 | Comments(0)

連休に焼いたパン

d0261593_16520002.jpg
苺のメロンパン焼きました。
クッキー生地にストロベリーパウダーを入れてるんだけど、生地がべとついて扱いにくい!!ったら。
フリーズドライなら、まだマシ!と聞いた事あるけど、べとつくね。(´Д`)ハァ…
あまりに扱いにくいので、薄力粉を足しました。
この苺のメロンパンは、今まで何回か作った事あるけど
今回これ、ほんまにうまい事焼けるんかいな??って心配した。
焼き上がりは、味は、最高!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ストロベリーパウダーまだあるから、また作る!!

それと、ベリーベリーマフィン。酒粕酵母でね。
d0261593_16480433.jpg
苺とブルーベリー入りです。

ちと前から作りたかった、アーモンドチョコチップベーグル。
d0261593_16503983.jpg
それと、酒粕酵母の山食。
d0261593_16530901.jpg
伸びたね~~。

映画「3月のライオン」観て来ました。
めっちゃ良かった~~。神木君の桐山零が凄く合ってる。
それに、蔵之介さんの役もハマってたなぁ~。
高橋一生君も良かった!!
染谷将太君が、あの役だったなんて!!Σ(・ω・ノ)ノ!
4月公開の後編も絶対に観に行く!!


今日は、「春分の日」
今日から、日がだんだんと長くなるんだね~。
ウォーキングしてる時、いつも暗闇を歩いてたから、日が長くなって嬉しい。
歩いてても、春の空気になってるのが分かる。
少し暖かくなって来たから、薄着で走ったら肩が軽い。
今まで、着込み過ぎてたんかな?037.gif


d0261593_17021319.jpg
やっぱ「春の歌」は、スピッツでしょ!060.gif012.gif







にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-03-20 17:28 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

金柑のブリオッシュ


我が家の庭に植えてる金柑の木に実がなって、金柑のコンポートを作ったので
金柑のブリオッシュを焼きました。

d0261593_16403568.jpg
パウンド型が大きかったようです。(;´∀`)汗

春のパン祭りって気づいたら始まってない??byブルゾンちえみ
春らしいパンを考えてたら、そうだ!!苺パウダー買ったんや!!って思い出し
生地に苺パウダーを一緒に練り込んで、クリチクランベリーベーグル
ドライストロベリーを使えば良いけど、お高いのでヤメ!!
d0261593_16393122.jpg
それと、オニオンベーコンベーグル。
お惣菜系、たまに食べたくなるんよね。
友達の娘さんがクランベリーが大好きなんで、届けたら喜んでくれた。003.gif
最近、ベーグルを少しだけ、柔らかい食感になるようにしてる。母の歯の事もあるねんけど、
私の好みもあって、ムギュフワッな感じ。

重松 清さん「また次の春へ」読了しました。
d0261593_16431235.jpg
東日本大震災を軸にした短編集。
誰か喪いながらも、前を向いて生きて行かなければならない。
「喪失」をテーマに書いてて、重くて深い。
震災を受けた人が背負ってる苦悩に気づかされた内容
あの春があって、また次の春がくる。
当たり前の日常生活が、どれだけ大事な事かという事。


ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。





にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-03-11 17:21 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

青海苔チーズベーグル

d0261593_17471713.jpg
青海苔チーズベーグル焼きました。
青海苔6g入れたよ。
酵母や粉の種類によって、捏ね方って変わるよなぁ~。
酵母の調子は、良いけど、HBか苦しそうにしてたので、少し水加減を変えた。
気持ちふんわりベーグル。

d0261593_17450092.jpg
春らしいグリーンだ。
今回、チーズのお漏らしは、なく焼けたね。037.gif

映画「恋妻家宮本」観て来ました。
原作は、重松清さん「ファミレス」
本は、これから読むねん。
開けてビックリ( ゚Д゚)
上段下段の文章がビッシリ
返却日まで読めるだろうか…(・∀・)
d0261593_17483603.jpg
重松清さんてテレビドラマ化になった「とんび」「流星ワゴン」など
泣けるけれど、温かい話が多いよね。



映画は、めっちゃ面白かったです。





にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-03-05 18:08 | 自家製酵母 | Comments(0)