タグ:自家製酵母 ( 5 ) タグの人気記事

苺ベーグルと胡麻ベーグル

d0261593_22212416.jpg
今週は、残業続き。来週も残業言われてる。(´Д`)ハァ…
いつもの事だけど、自分が食べたいパンを自分で作るのがストレス解消!!
季節によって、水加減は、大事だなぁ~って思う。
ベーグル作る時は、毎度、メモに水加減書いてるねん。( ..)φ
今日のベーグルは、上手く焼けたような気がする。自画自賛。111.png

シンプルな胡麻ベーグルと甘いベーグルが食べたかったので、生地に苺パウダーを練り込んで、中に苺の粒ジャムを巻き込みました。
d0261593_22270882.jpg
今日から、4月。春ってなんだか嬉しい。174.png
冬の淋しかった庭も春の庭になってます。

d0261593_22224499.jpg
パンジー
d0261593_22241348.jpg
ユキヤナギ

d0261593_22253849.jpg
ムスカリ

友達に頼まれてるグラノーラ
材料買いました。
d0261593_22184178.jpg
もうちっと、先に作ろう。
自分が作りたい時に作るのが良いよね。
これが商売なら、すぐ作るけど~(笑)159.png

d0261593_16485397.jpg
「また、同じ夢をみていた」読了しました。
めっちゃ、良かったです。
住野よるさん、好きな作家さんが出来ました。
「君の膵臓を食べたい」を読みたくなった。
図書館で予約待ちして来ようかな~~。
住野よるさんって、若い女性作家さんなんかなぁ??って思ってたら
男性と知ってビックリした!!Σ(・ω・ノ)ノ!

いつも、図書館で借りてるけれど、久しぶりに本を買いました。
d0261593_22171242.jpg
星野源君「いのちの車窓から」
源君のエッセイ集は、読みやすいし、面白い。
遠くの世界の人なのに、親近感が沸く人なんだよなぁ~。
今、売れっ子で大人気だけど
体だけは、大事にしてほしいわ。






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-01 22:51 | 自家製酵母 | Comments(0)

ファンタッスティックビーストと魔法使いの旅

d0261593_22525343.jpg
キノコピザ焼きました。のってるのは、ブナピー、エリンギ、玉葱、ベーコン
きまぐれで、ウィンナーパン。余り生地を丸めて、チーズのせて焼いてみた。
私は、ピザ生地は、ふんわりタイプが好きなんで、2次発酵をとりました。
これ焼いて冷ましてから、映画「ファンタッスティックビーストと魔法使いの旅」
観て来ました。映画観る前から、「え~~~!!ハリー、ハーマイオニー、ロンは、出ないの??何でや??」って
ちょっと残念がってる自分が居ました。
でも、映画を観ると、もう夢中で作品に引き込まれたよ。
いっぱい魔法動物が出て来るんだよ。
3Dで観ることお勧めします。006.gif
めっちゃ良かった!!
主演のエディ・レッドメインがカッコイイ!!016.gif
今までハリポッターのオーデションを受けてたそうだけど、何回も落選して、やっとこの作品で念願叶ったんだって。
本当にこの作品に相応しい人だと思う。めちゃ合ってる。
次回のハリポタの映画にも出ないかな??
それにしても、作家のJ.kローリングの想像の世界は、どうなってるんだろう??
こういう物語を作り出せるって凄いな。005.gif








<
にほんブログ村br>ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


[PR]

by yuzusora13 | 2016-12-03 23:20 | 自家製酵母 | Comments(0)

酒粕酵母の山食

ここずっと、サフで山食焼いてたけど、滅茶苦茶久しぶりに酒粕酵母で山食焼きました。
d0261593_21305170.jpg
無事に膨らんでくれて良かった。006.gif
サフで焼くのも良いけど、やっぱ自家製酵母での山食の焼き上がりの香りは、最高やね!!049.gif

d0261593_22151609.jpg
漁港の肉子ちゃん、読了しました。
まん丸太って明るいお母さん肉子ちゃん(本名 菊子)と
賢く可愛い小学5年生の娘キクりん(本名 喜久子)が港町で生活してるお話。
面白かった~!!
西 加奈子さんの本初めて読んだけど、又吉先生がお勧めするだけあって、読みやすかった。
次は、何を読もうかなぁ~?

観たい映画が勢ぞろいだ。
「ファンタッスティック・ビーストと魔法使いの旅」は、絶対観たいよねぇ~。
「疾風ロンド」も観たい。
12月23日公開「土竜の唄」も観たいしなぁ。
1月公開「本能寺ホテル」も観たい。
「観たい!!」って思う時に見ないとDVD化されたら、観たくない気分になったりするんだよな。
天邪鬼だな。003.gif



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-11-27 22:09 | 自家製酵母 | Comments(0)

鳴門金時ワッフル

d0261593_21235428.jpg
この前から、芋が続いてます。今年は、鳴門金時、豊作だったもんで。(´∀`*)
ひっさしぶりに、酒粕酵母でワッフル焼きました。
角切りした鳴門金時をバターと砂糖で煮詰めて、冷ましてからワッフル生地と混ぜました。
ジャリジャリのワッフルシュガーと胡麻と鳴門金時合うね!!049.gif

21日~23日まで、洲本市では、弁天祭りでした。
昨日は、仕事帰りに弁天さんへお参りに行って来たよ。
御朱印頂きました。
d0261593_21243466.jpg
めちゃ綺麗な字。005.gif達筆だ!!
良い事ありそう060.gif006.gif





にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-11-23 21:38 | 自家製酵母 | Comments(0)

オレオベーグル

d0261593_20102913.jpg
久しぶりに自家製酵母で焼いてみた。
う~~~~~~~ん、やっぱ元種ネロッテるんだよ。008.gif
なんとか焼けたけど、私の知ってる「元種の調子が良い!!」のにならんかな??
冷凍庫の酒粕もそろそろ減ってるから、酒粕買って来よう。
これで、駄目なら次は、ヨーグルトだっ!!006.gif

皆さん地震大丈夫でしたか??
淡路島も結構揺れました。
山陰地方の方、余震もあると思うのでお気をつけ下さいね。
ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-10-22 20:24 | 自家製酵母 | Comments(0)