タグ:食パン ( 6 ) タグの人気記事

山食

GWが終わるぅ~~~。141.png
明日から仕事。
休みって、どうして早く終わってしまうんだ???って、ブーブー言いながらも、今週のパン焼きました。
d0261593_14105194.jpg
夜になって気温も上がって来たね。昨夜、捏ね上げ温度計ったら28℃やった!!149.png
もう冷たい水で仕込まないとアカンね。
まぁ、なんとか焼けたから良いか。

道尾秀介さん「龍神の雨」読了しました。
d0261593_11543166.jpg

複雑な家庭環境、血の繋がらない親と暮らす2組の兄弟の話。
ちょっとした歯車の違いでこんな事になってしまうなんて!!
常に雨が降ってて、暗く重いですが、道尾秀介さんは、深層心理を上手に表現してるなぁ~って思う。
読んだ後は、心が沈んでしまうような感覚になるけれど、ハマりました。(*^-^*)
さて、予約待ちしてる本、そろそろかなぁ~??102.png

母と映画「追憶」観て来ました。
これ豪華キャストやったで~~~。
安藤サクラさんの演技が良かった。



スピッツ醒めないツアー参戦出来なかったので、DVD届いた。
楽しみ~~113.png

d0261593_11490700.jpg



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-05-07 14:38 | 自家製酵母 | Comments(0)

角食

前回、カックカクの角食を反省して、今回は、型の7分目を頭に入れて焼きました。

どうよ~この感じ。
d0261593_18321664.jpg
何とかカックカクは、逃れれた。
ホワイトラインも出てるね!!165.png
酵母によって、型の7分目だったり、8分目だったり。
同じ酵母でも、季節によって変わったり。
でも、今がパン作りに最適な気候だね!!115.png

ビブリア古書堂の事件手帖2
d0261593_18340090.jpg
このシリーズハマるわ~~~。
前に剛力ちゃんでドラマやってたそうだけど、観てなかった。(;´∀`)
私、今の所、積み本は、ないのだけれど…
スマホに読んでみたい本を登録してて、その登録数が増えて増えて
図書館へ行っても、借りる時、めちゃ悩むんだよなぁ~。105.png


映画「3月のライオン後編」観て来ました。
ポストカード貰ったで。
d0261593_18404646.jpg
主人公を演じる、神木君は、もちろん良かったけどね。
あたしゃ、蔵之介さんと高橋一生君が良かったなぁ~。110.png






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-30 19:01 | 自家製酵母 | Comments(0)

角食パン

6日連続出勤お疲れ様~私。
いやぁ~~、今週は、疲れた。
有給とっても良かったんだけど、GWも近いから頑張ろう!と思ってね。
だいたい、いつも首、肩が常に凝ってるけど、今回は、背中が痛くて痛くて参った。153.png
ウォーキングしたりすると、背中は、痛みもなくスッキリするんだけどね。(;´∀`)

天気が良く、残業がない日は、1時間程、走ったり歩いたりしてる。
イヤホンして音楽を爆音で聴くのが良い。106.png
それで、「次は、どんなパンを焼こうかな?」って考えるのが良い。
「次は、このパンだ!!これ焼こう!!」って思っても急遽変更は、毎度やね。104.png

今日は、酒粕酵母のパンケーキ焼きました。
d0261593_15183342.jpg
これ、全部私が、食べたんとちゃうよ!!(笑)
これは、1枚ずつラップして冷凍しました。
たまに素朴なパンケーキが食べたくなるねん。

それと、角食。
d0261593_15193594.jpg
カックカックやん!!
やっぱ、型の8分目で蓋するより、次回は、型の7分目の方が良いかもなぁ~
毎度毎度、パン焼きは、その日の気温、湿度によって変わるよね。そこが楽しい所なのかもね。

角食焼いたのは、これ作りたくて。
源君と大野君がチーズたっぷりのパン食べてるのを見て。
これ、めちゃ美味しそう!!
犬と戯れる源君、可愛すぎやで!!113.png


今読んでる本「君の膵臓をたべたい」
7月に映画が公開されるんやけど、その主題歌がミスチルですってよ!!
本も凄く良いし、こりゃ~映画も楽しみですな!!101.png




この前、出勤前にメダカが居る睡蓮鉢を見たら、ええっ!!メダカの子供が泳いでる~。親メダカと子メダカを同じ所に居ると、親が子を食べるので、今日は、別の鉢に分けました。ホテイ草の根っこに卵が付いてたから、これからドンドン増えるやろな。109.pngランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-23 16:04 | 自家製酵母 | Comments(0)

ぐるぐるワンローフ

d0261593_15184928.jpg
ぐるぐるワンローフ焼きました。

冷ましてからカットしてみると
d0261593_15203429.jpg
パン生地→漉し餡広げて→抹茶生地を置いてクルクルっとな。
順番違う方が良かったかな~????
パン生地→抹茶生地→漉し餡でクルクルっとの方が良かったかな??

家の庭の桜、満開です。101.png
d0261593_15170726.jpg

映画化されるようなので、映画観る前に読んじゃおっと!!102.png
d0261593_17161475.jpg
作家さんて、頭の中どうなってるんだろう??って、思いながら読んでる。
特にミステリーを書く人とか、凄いよな!!101.png







にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-09 15:41 | 自家製酵母 | Comments(0)

角食と抹茶黒豆マフィン

角にお気をつけください~(笑)
d0261593_12122268.jpg
めっちゃカックカク!!
肉球焼き印でサイコロ模様にしようか?とよぎったで。037.gif
まぁ、カックカクなんて可愛いもんよ。
あの酒種スランプ時期に比べたら・・・( ノД`)シクシク…

それと抹茶黒豆マフィン焼きました。
d0261593_12105791.jpg
ここずっと、読書に夢中なんです。
本を読みながらコーヒーを飲む。それとお菓子は??と考えるとマフィンだね。
私は、マフィンは、薄力粉で作るより、強力粉で作る重たい感じのマフィンが大好きなんです。003.gif

なんとか図書館への返却日までに読了しました。
西加奈子さんの「サラバ!」
d0261593_12093485.jpg
直木賞とっただけあって、めっちゃ面白かった。
西さんの作品「漁港の肉子ちゃん」と言い、この「サラバ!」も超個性的な人物が出てるなぁ~って思いながら
上巻は、スローペースで読んでたんだけど
下巻になって阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件など書かれてて、のめり込んでイッキに読んでしまった。
この作品に出て来る登場人物は、西加奈子さんなんじゃないかなぁ~って想像したり
「あなたが信じてる物を、他の誰かに決めさせてはいけないわ!!」って言葉がグサッと来ました。
この作品は、西加奈子さんの魂が入ってる作品だと思った。
西加奈子シリーズこれからも読んで行こう!!

友人が京都のパン屋さん「たま木亭」リニューアルオープンしてから行って来たそうです。
運良く並ばずに、すぐ店に入れた!と言ってた。
でも、店を出る頃は、混雑になってた~!って言ってた。
私も、たま木亭に行きたい!!リニューアルオープンしてから行ってないねん。
暖かくなったら、御朱印帳持って京都へお出かけしようかな~。
たま木亭は、黄檗にあるので、黄檗で萬福寺へ行くのも良い。
黄檗駅→伏見稲荷駅で降りて、伏見稲荷大社も良いね。
伏見稲荷駅→宇治駅で降りて、平等院鳳凰堂に行って、中村藤吉でスィーツ食べたい。いつも満席だけど
京都って何度言っても飽きないわ~。016.gif


[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-05 12:46 | 自家製酵母 | Comments(0)

無花果食パン

いつも自家製酵母で焼いてますが、久しぶりにサフで食パン焼きました。
ラム酒に漬け込んでた無花果をカットしたのも入れてみた。
d0261593_13542600.jpg

窯伸びしなかったけど、ふんわりやわやわに焼き上がったよ。
カットするとラム酒の良い香り~♪

ジャングルブック観て来ました。
d0261593_13545669.jpg
3Dで迫力あったけどな、最後の方の内容が納得いかんわいっ!!
子供むけかな~~~。
でも、あんな風に動物と話が出来たら良いよな。
クロヒョウ、、、、私に襲って来ない設定であれば(笑)
飼ってみたいっ!!
名前は「ロデム」と名付けるだろう。

黒猫を見かけると「ロデム~!」と呼び掛けてしまう。
黒と白の猫を見かけると「小鉄~!」と呼び掛けてしまう。
分かる人には、分かるよね??037.gif

パン








[PR]

by yuzusora13 | 2016-08-15 14:53 | ドライイースト | Comments(2)