人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンシフォンと大学芋

我が家の柿とミカン、今年は、なぜか大豊作でして大阪の友達に宅急便でお届けしました。
そしたら、お返しに色々と頂戴したよ。
レモンシフォンと大学芋_d0261593_1654898.jpg

韓国のお土産、ヤッタ~!私、この韓国のチョコブラウニーめっちゃ好きやねん。003.gif
それと韓国コスメも。勤めてる会社の商品まで。
すいとん粉ですいとん汁作ったよ。ムチムチした食感で美味しく出来ました。
小麦粉でも出来るけれど、すいとん粉で作った方が弾力が違うなぁ~。
種子島のお砂糖、これで何かお菓子に利用できるな。026.gif
ありがとう~~!!001.gif

本日は、レモンシフォン作りました。
卵は、北坂たまごで。北坂卵だとめっちゃ膨らむし、キメが細かくてシュワ~シュワ~な
シフォンケーキが出来上がります。
レモンシフォンと大学芋_d0261593_16132777.jpg

今回のレモンは、国産のレモン使ってないので、皮は、入れなかったよ。
果汁だけ使いました。
菜種油は、五色町のん。
洲本市の平岡農園さんでグリーンレモン作ってるのよね。
そのレモンで、またシフォン焼いてみたい。

レモンシフォンと大学芋_d0261593_16195019.jpg

さつま芋があったので、大学芋作ったよ~。
器は、陶芸家 宇田賀 織絵さんので盛ってみました。
 こちら→
織絵ちゃんの作品は、女子が好きそうなのをよく作ってます。
私は、ちびちびと作品、買い集めてます。

レモンシフォンと大学芋_d0261593_1628333.jpg

ネットで0・1gまで量れる計量機を買いました。
ドライイーストを量りたかったので。これで、1gの世界を楽しみます。
それと一緒に、購入したのがシフォンケーキナイフ。
今まで、パレットナイフで取り出してましたが、いびつな感じで008.gif
でもシフォンケーキナイフだと、しなりもきいて、めっちゃ綺麗に取り出せますよ!

明日から、弁天祭り。
外での仕事は、冷えるのよね~。
暖パン&貼るカイロ、ヒートテック着て頑張ります。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by yuzusora13 | 2012-11-20 16:37 | お菓子 | Comments(0)