人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の課題

何で?何で?何で??
どうしてクープ開かん??ってずっと疑問に思ってた。

本日の課題。またもやバゲットです。
多分、2次発酵の発酵不足でクープが開かないんやろなぁ~~~??って思い
2次発酵の時間を前回よりも長くとった。

本日の課題_d0261593_17363117.jpg

2次発酵終了してクープ入れたとこ
               ↓
              焼成
本日の課題_d0261593_17375177.jpg

ヤッターーーーー!!!クープ開いたよ。003.gif003.gif003.gif
ちと焦げたけどね。
でもでも、理想としてるバゲットに近づけた。
まだまだ改善の点は、あるけど
めっちゃ嬉しい!!!041.gif
自宅でバゲットが焼けるなんて!!夢のようだ!!041.gif

前回は、レシピ通りの2次発酵の時間を守ってたんだよね。
でも、パンは、温度、湿度によって変化するから、生地の見極めが大事なんだよな。
勉強になったわ。

本日の課題_d0261593_17461467.jpg

バゲット作りには、コントレックスと水道水を混ぜて使ってます。
コントレックスは、マグネシウムが高いので焼き上がりの気泡が出来やすくなるそうです。
ダイエットに良いらしく普段も飲んでますが、ズバリ飲みにくいでしょう!!(丸尾君風に)
慣れてくるけどね。037.gif

ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by yuzusora13 | 2013-05-14 18:01 | ドライイースト | Comments(2)

Commented by NAOKO at 2013-05-15 11:27 x
キレイに開いてますねクープ( ´ ▽ ` )ノ
私もハード焼けるようになりたいです
Commented by yuzusora13 at 2013-05-15 15:08
>NAOKOさん ありがとう!!^▽^)/
ぜひハード系挑戦してみて下さいね。
焼き上がりのピキピキパキパキの音色が聞こえると嬉しくなるよ!!