人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山

2015年、高野山は、開創1200年。
父の供養を兼ねて日帰りバスツアーで行って来ました。

めっちゃ早起きしての出発よっ!!和歌山って近いようで遠い。。。
今回は、バスで橋本駅まで乗せて行って貰い、それから展望列車に乗って行くプラン。
高野山_d0261593_19112047.jpg

展望列車「天空」
極楽駅まで緑のトンネルと渓谷を眺めながら、キィーキィー言わせながら走って行きます。
極楽駅に着いたら、ケーブルカーに乗りやっとこさ高野山駅に到着!!
高野山_d0261593_19185626.jpg


高野山駅に着いたらバスが待機してくれて、奥之院に行きました。
奥之院は、昔は、女人禁制!!だったそうですよ。
聖域な場所で、ちょっと緊張。
有名な会社のお墓、歴史上人物のお墓が沢山あります。
ガイドさんに説明して貰い、「塗香」のやり方を教わり、弘法大師御廟へ向かいました。
弘法大師空海が現在でも肉身をこの世にとどめ、深い禅定に入られてます。
なので今でもお坊さんがお大師様に食事を運んでるんですって!!
遠い昔から、今でも続いてるって凄いな。
瞑想して生きたまま仏になる。。。。
空海が入定に至るまで、どんな思いがあったのでしょう??
人々の幸せを願い、苦しみを取り除くように、計り知れない思いがあって
入定したのかなぁ~って思います。
高野山は、昔も今も心の拠り所になってると思います。
奥之院で父にお線香と「こうや槇」を買いました。
こうやまきは、松に似てる高山植物で霊木です。
和歌山では、こうや槇をお供えするんですって!!
悠仁親王殿下の御印が「こうや槇」とガイドさんに教わりました。
温暖な淡路島では、育たないそうです。

奥之院巡りを終わってから精進料理を頂いて、それから金剛峯寺に
高野山_d0261593_1957557.jpg

屋根の上に桶があるの分かりますか??
高野山_d0261593_1959686.jpg

火事になった時にすぐ消せるようにですって!!

高野山_d0261593_2020313.jpg

根本大塔
綺麗な朱色ですね。

月曜に行ったのに開創1200年で観光客でいっぱいでした。
それにしても外国人も多いねぇ~。
高野山は、あらゆる宗派も受け付ける特別な場所だからでしょうね。
学生の頃、歴史で空海の事は、勉強したけれど、忘れてる。
もっと勉強しなきゃな~。012.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
こちらの方をポチっとお願いします。

by yuzusora13 | 2015-10-06 20:45 | おでかけ | Comments(0)